人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐお兄ちゃん!


by toyotoyo1994
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

反抗期

それは夏祭りの夜突然やってきた・・・。
機嫌よく遊ぶKOHを甚平に着替えさせようと抱っこしたとたん。
K「キイッ~~~~~。」と甲高い声で怒り、ママをたたいた。
今までにない形相だったので、ママは唖然・・。

その日以来、思い通りにならないと泣いたり怒ったりと反抗するようになりました。
ついに始まったらしい。
反抗期_f0151093_12344035.jpg

             K「べえ~~っ!」
平常心平常心・・・・。

反抗期も始まりましたが、できるようになったこともあります。
・語彙が増えた。
「花火」「シール」「テレビ」「ママ」「じいじ」などなど。
・ティッシュで雑巾がけができるようになる。
・転んで泣いた後、痛かった場所を知らせてくれる。
・ブロックを組み立てて遊ぶ。

こちらの言っていることはほぼ理解しているなあと最近感じます。
1歳8ヶ月ってもうお兄ちゃんなんだね。

さて、先日ママは誕生日を迎えました。
反抗期_f0151093_12354339.jpg

街のケーキ屋さんもお祝いしてくれています。

京都の姉N宅でお祝いをしました。
反抗期_f0151093_12365365.jpg

姉の手料理とケーキ。
やたら8月9月生まれの多いKOH一族。合同でお祝いしました。

反抗期_f0151093_12382422.jpg

甥っ子にはカードをもらいました。
みんなにお祝いしてもらい、幸せな誕生日でした。

そう、家族で私の誕生日を忘れていたのは、あなただけです・・・。


反抗期_f0151093_12394835.jpg

お兄ちゃん達に遊んでもらうKOH。
小学生にもなると、子供と遊ぶのが本当に上手で、KOHのテンションは
上がりっぱなし!

最後に姉一家よりKOHに頂いたヨーロッパのお土産。
反抗期_f0151093_12412714.jpg

          こんな大きいサイズ、いつ着るねんっ!

いつまで帰省しているのでしょう。
そう、パパが日本に帰ってきたら戻ります。
by toyotoyo1994 | 2008-08-23 12:43