もうすぐお兄ちゃん!


by toyotoyo1994
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お友達と( 7 )

0歳の夏に出会って早2年、ずっと仲良くしてもらっていたおミツがとうとうお引越ししてしまいます。
KOHにたくさん思い出を作ってあげたいと、雨でも猛暑でもフル稼働の日々です。

f0151093_2044184.gif

公民館にて。こんなBIGな参加者は少なくなってきた・・・。

f0151093_1952973.gif

商店街の七夕祭りにて。甚平4人組最高だね。
このあと、K家に流れ込む。本当にいつもすみません!

f0151093_19165886.gif

短冊作り。2歳のKOHの願いは「バスになりたい(乗りたい)」
みんな願いが叶うといいな。

f0151093_197766.gif

しゅ主役が!
いいのがなかったのでこんな写真。

ゆのちゃん家のマンションラウンジにて、お別れパーティ。
涙あり、笑いあり、ごちそうあり、ケーキありの楽しいパーティになった。
子どもたちは状況を察さず、大はしゃぎ!


f0151093_1992642.gif

水遊び 今年最初で最後かな?
去年より更に水が大好きになったKOHは自ら浴びる。
そしてお友達にかける(大迷惑)

おミツは引っ越し。
KOHMAMAはもうすぐ里帰り。
ユイママもお産。
何となく一旦解散な私たち。
またすぐ4人集まれる日がくるよね?

この2年間本当にありがとう。
親にとっても子どもにとっても最高に楽しい日々を送ることができたのは、みんなのおかげです。

kohchan diaryはこれでおしまいです。
製本して、宝物にします。
おつきあい下さった方々ありがとうございました!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2009-07-13 19:14 | お友達と

ダイビングしました。

まず、2歳を前にして出来るようになったこと。
f0151093_22493021.jpg

靴を自分で履こうとします。(左右逆ですが・・。)
入浴時、服も自分で脱ぎ、お風呂では自分で体をこすっています。
2歳になったらもっとできること増やそうね!

さて、先週は

火曜日・・・お友達に来てもらう。

f0151093_22513011.jpg

みつママの美味しいチーズケーキを前におとなしく座る3人組。
K「食べ物のためなら、頑張れます!」

大人用のポッキーをいつの間にか食べていたKOH。
チョコが付いてCAT'Sのメイクのような顔に。
f0151093_22525485.jpg

K「メ~~~モリ~~~~ィ」

木曜日・・・ユイ邸でクリスマス&合同誕生日パーティ。
ユイママの素敵な飾り付けと、持ち寄った美味しいお料理&ケーキで楽しく盛り上がる。
f0151093_22542014.jpg


f0151093_22543312.jpg


最近食欲の無かったKOHもお友達と一緒なら食べる食べる!!
f0151093_2255370.jpg

ゆいたんの貢献度は高い!!

楽しい余韻に浸っていたママを衝撃の事件が襲う!
近くの公園で遊ばせながらママ達は立ち話。
一応、子供の方を注意しながらだったのだが、ここでもKOHはやってくれた。
川へダイビング~~→大泣き→体はびしょびしょで震えてる→ママ反省。

とりあえず持っていた服と毛布で即席お着換え。
f0151093_22592369.jpg

K「ショックなことがあっても1分で立ち直れるの」

その後ユイママにお洋服を借りて、無事帰宅することができた。
ありがとうございました。
バスタオルを持って駆け付けてくださった近所の奥様も本当にありがとうございました。

やんちゃ坊主KOHは、こちらの想定し得る最悪の事件を期待通り起こしてくれるので、
これから本当に気をつけなきゃ!

土曜日・・・パパは学校の卒業レポートをするため、今日は母子活動。
(その後パパは日曜の朝まで徹夜でした。)

ラッキーなことにユノ母子がお相手してくださった。
f0151093_2314611.jpg

K「今日って土曜日なんだよね・・・?」

f0151093_2322689.jpg

K「たそがれてみた。」

ゆのちゃんとランチDEデート。
f0151093_2342650.jpg

初!女の子と二人でお食事。
f0151093_2345775.jpg

キッズスペースで遊んだよ。
おかげで楽しい1日になりました。
ゆの母子ありがとう!

いろいろあったけど充実した1週間でした。
あと1週間で2歳になります!
今週は1歳児をじっくり満喫するぞ!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-12-14 23:12 | お友達と

土手な日々

パパのいない1週間、お友達の協力の下、楽しく過ごすことができました。

f0151093_19234879.jpg

おみつ、ゆのちゃんと公園遊び。
葉っぱをゆのちゃんにあげてますが、完全に迷惑がられています。

f0151093_19242520.jpg

お昼は土手で!
土手は広いし安全だし野放しで遊ばせることができて、気に入ったぞ!
f0151093_19251639.jpg

その後は我が家でワッフ大会。
中身を工夫してまた作ってみたいな。

翌日はゆのちゃんと二人で土手へ。
コスモスのお花畑でパチリ。
f0151093_19255785.jpg

デレデレしてます。
f0151093_19314296.jpg

K「土手デートって素敵だね」
Y「お金がかからないからでしょ?さすがKOHMAMAの息子だね。」

f0151093_19323342.jpg

ちょっと臭い公園で遊んだよ。
K「ナスじゃないよ、カバだよ。」

f0151093_19332698.jpg

木曜日、ゆいたん家でハロウィンパーティ。
みんなでおいしいご飯を持ち寄って食べたよ。
美味しかった~~。親子でたくさんいただく。
ごちそうさまでした!
KOHはママの変装(黒子+月の仮面)で大泣きしました。

金曜日
近所のお友達と「幼稚園相談会」
KOHが行こうとしている幼稚園は意外に人気がないことが分かった・・・。
どうしよう・・迷うな~~。
f0151093_19402257.jpg

男の子が4人も集まると圧巻!
KOHはやんちゃだと思っていたが、上には上がいらっしゃる。
意外とおとなしい方かも!?

最近のKOH。
お友達とけんかしつつも、仲良く遊べるようになってきた。
おもちゃの貸し借りも少しずつできるようになる。
ママが今悩んでいるのは、こぐまちゃん。
「こぐまちゃん」の絵本シリーズ(といっても持っているのは2冊だけあとは図書館)が大好きです。
寝かしつけから夜泣き、朝方のうとうとまで枕もとにこぐまちゃんを常備し、
読み続けないと起こります。
K「(こぐま)ちゃ~~~ん、ちゃ~~~ん」と泣く声が家中に響き渡ります。
しかも絶対に根負けしない。頑固者は誰に似た?(パパ?)
同じ絵本を10回以上読むのはつらいな~~。

さあ、明日から3連休。我が家にはまたお客様がやってきます。

中華おこわについてご質問があったので、UPします。
とても簡単なので機会があれば作ってみてね。

材料
米 3合(もち米を入れるとさらに美味しいよ)
干しシイタケ 3枚
豚バラ肉 200g
ニンジン 100g
タケノコ 100g

スープ(中華ブイヨンを溶かしたもの) 1+1/2カップ
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
サラダ油大さじ2

サラダ油で具を炒め、スープと調味料を入れて20分ほど煮込みます。
具と汁を分けて、汁でごはんを炊きます。
(炊飯器の水分量になるように水を足します。)
炊き上がったら具を混ぜて出来上がり!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-10-31 19:44 | お友達と

夏休み総まとめ

成長したこと。

好き嫌いせず、何でも食べられるようになる。
特にお野菜!
ピーマン、ししとう、なす、とまと、きゅうり、生玉ネギ(大人のを試しに・・。)
何でもモリモリ食べてえらかったね!

言葉が増えた。
劇的ではないものの、いくつかの言葉を覚えました。
こちらの言っていることもだいたい分かってきてる様子。
ごあいさつもできるようになってきた。
これからも楽しみだな。

自我の芽生え。
やりたい事、相手にしてほしいことがはっきり出てきて、感情に表れます。
自我の芽生えと捕らえて、気長に見守るしかない。

困ったこと。

いたずらがエスカレートしてきた。
ペットボトル、ファスナーなどの開け方を覚え、かばんを開けて悪さをします。
ますます目が離せない!

お昼寝ができない。
ママと二人きりで静かにしていないとお昼寝ができない。
かといって寝かせずに夜までいると、疲れて機嫌が悪い。
帰ったら生活のリズムをきちんと整えなければいけないな。

お友達に手が出る。
以前に比べてお友達を引っ張ったり、押したりすることが増えた。
ママは気が気じゃありません・・・。

夏の思い出アルバム。
f0151093_1423226.jpg

ママのお友達と。
f0151093_14234679.jpg

お友達のA君家にて。
A君の椅子に座らせてもらったが、抜けなくなる。
KOHショック!
f0151093_14243441.jpg

確かにまた太ったかも・・・。
f0151093_1425474.jpg

A君家のおもちゃにズボンがひっかかり動けなくなったKOH。

f0151093_14282129.jpg

お友達のTちゃん家にて。
生まれたばかりの赤ちゃんを不思議そうに見ていました。
f0151093_14254465.jpg

お友達の姉妹と。同じ学年でも向こうの方がずいぶんお姉ちゃんでした。

そんなKOHとママの夏休みももう終わり。
いろんな体験をして、いろんな人に会って楽しい夏でした。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-08-29 14:26 | お友達と

ゆの母子ごめんっっ

今日はネタがなかったので、ブログをお休みしようと思ってましたが、
夕方ネタができた。

午前中は近くの公民館でNP(ママ勉強会)のお友達と集まる。
先輩ママが多いので、幼稚園の話、習い事の話を聞いて、
大いに参考になったよ。

KOHが16時半までたっぷり昼寝をしている間、ママは洗面所やお風呂の大掃除。
そう、連休にお客様が来るのです。

雨も止んだので、近所の盆踊りにユノ母子と参加することに。
まずはご飯を持ち寄って腹ごしらえ、ママたちは景気付けに一杯。
f0151093_22283518.jpg

甚平を着せたよ。ユノ氏の甚平姿、非常にあでやかです。
ホント可愛かったな~。

子供はお腹いっぱい、ママはほろ酔いでさあ出発。
しかし・・・・。
そういえば、太鼓の音が聞こえない・・・。
そういえば人があまり歩いていない・・・。

嫌な予感的中。
f0151093_22412646.jpg
        がら~~~~~~~~~ん。
f0151093_2231559.jpg

        ピーヒャララ~~~~。


雨で延期だそうです。
f0151093_22335595.jpg

ママたちは、もう踊るしかなかった・・・。

ユノママ、ユノちゃん、本当にごめん!!
4人だけのお祭りも楽しかったし、許してくれる??

仕方なくおうちに帰って遊ぶ。
f0151093_22334055.jpg

そこへ、宅配便が届く。
何だろ何だろ。
f0151093_22343247.jpg

じゃ~~ん。自転車です!

KOHPAPAからのサプライズ~~。
海外にいるパパからの粋な計らいで、ママチャリをゲットしたよ!
あ~~。やっと、プレゼントをブログに載せる事ができた。幸せ!
パパありがと!
次回からこれで登場します。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-18 22:41 | お友達と

初・噴水遊び!

今日は初めて噴水に連れて行きました。

f0151093_2310467.jpg

     K「これが噴水か!」
ゆいたん、おみつと合流し3人で水遊び。
f0151093_23111166.jpg

K「ゆいたん、いつもはとってもおしゃれなのに、今日はちょっと・・・。」

噴水の横には大きな水溜りもあった。
鳩も入るくらい、冷たくて綺麗な水(笑)に大興奮!
オムツが水を吸いすぎて、重みでずれていたが気にせず遊び続けた。

水遊び後は公民館へ。
f0151093_23124125.jpg

時間もあまりなくて、今日はオミツとからまず・・・。

夕方、今度は近所の公園へ。
最近KOHのわんぱく化現象が激しい。
f0151093_2313435.jpg

児童用の滑り台に登り・・・
f0151093_23143982.jpg

走って降りてきます。(相当危ない)

こういう怖いもの知らずのタイプは、怪我をすることが多いので
今まで以上に気をつけねば!

夜になって、ママは昼間の日焼けが痛がゆくて仕方ない!!
これからの季節は日焼け止めをきちんと塗らないとだめだね~。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-11 23:18 | お友達と

リリアにて


みなみちゃん、たくちゃん、みったんとリリアにて。


最近年上が好みらしく、今日は大きいお姉ちゃんとおままごと。
f0151093_19183615.jpg

おねえちゃんには多分邪魔だったろう・・・。

途中何度かPを欲しがったけど、ごまかしました。

仕方なくKOHさん一人でティータイム。
f0151093_19183675.jpg

               K「コポコポコポ」
f0151093_19183619.jpg

               K「ごっくん!ママ何でパイパイくれないのかな・・。」
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-27 19:18 | お友達と