もうすぐお兄ちゃん!


by toyotoyo1994
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:離乳食( 7 )

お久しゅうございます。

ご心配おかけしました。
夏風邪にやられていたKOHMAMAです。
良くなったのかどうかは分かりません。
でもブログを更新しようという気になったので快方に向かっているらしい。
以前にも疲れが溜まって1ヶ月微熱が続いたことがあるが、子連れだけに今回のは
こたえた。

2週間で撮った写真は5,6枚。ゆえに寂しすぎるブログですがお付合いください。

f0151093_21522176.jpg

やんちゃ度更にUPでタケシ城的な遊具でも軽々登っていくKOH。

f0151093_21554137.jpg

ベランダの朝顔と。
最近カメラを向けるとおどけた表情をするようになった。
髪型はわざとではない。

この2週間作ったおやつは1種類。
f0151093_21563398.jpg

アンダギー(沖縄風黒糖ドーナツ)
相当焦げたけど、食べさせた。

f0151093_21571416.jpg

KOHごはん。
ポテト(カレー味)
クリームチーズ鶏だんご
お味噌汁
最近はもっぱらYOMEさんのお世話になりっぱなしのKOH家の食卓です。

最近のKOH。
・数字に興味があり、街で数字を見かけると「ゴ」とか「ナナ」とか叫ぶ。
しかもなぜか奇数が好き。
・洗濯物を一緒にたたみ、片付けようとしてくれる。
お着替えの練習にも自ら挑戦中。

大好きなもの
自転車・ピーポーピーポーというもの(パトカーや救急車)
水道遊び・じゃがいも・かぼちゃ・ブドウ・絵本。

もうすぐ1歳9ヶ月、日々進化しています。

健康が1番!ということが身にしみた日々でした。
みんなも気をつけてね!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-09-11 21:52 | 離乳食

梅雨対策

一年で一番恐ろしい季節、それは梅雨057.gif
去年はどうやって過ごしてたんだろう。
まだおねんねの時期だったから、梅雨もそれほど辛くなかったんだろうな。

最近、ミニカーや電車のおもちゃを床に転がして遊ぶことが多いので、
騒音対策にマットを敷いてみた。
f0151093_2172016.jpg

これで梅雨時期の室内遊びも大丈夫!
パパが帰ってきたら、「ここは保育園か?」って突っ込まれそう・・。

午後からユイタンの家で遊ばせてもらう。
f0151093_219116.jpg

今日はたくちゃんとちょっと遊んでました。非常に珍しいことです。
いろんなお友達ともっと遊べるようになればいいな003.gif

恒例のゆいたんとの追いかけっこ。
エキサイトしすぎてこんなことになっています。
ゆいたん、いつもお相手ありがとうございます。
KOHMAMA助かってます058.gif
f0151093_2195315.jpg

            K「ゆのちゃん、たくちゃんも今度一緒にやろう!」

最後にKOHの夕飯
f0151093_21155789.jpg

食べさせすぎですかね?
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-04 21:13 | 離乳食

ファーストキス!?

今日はまたまた広い児童館へ。
2回目ということもあり、KOHはすぐに慣れて楽しく遊べました。
f0151093_2121550.jpg

保育士さんに遊んでいただく。
どうやら年上の女性が好きらしい。

ゆいたんとゆのちゃん、女同士素敵なキスをしていて微笑ましかった。
そして嬉しいことにKOHにも素敵なチュウのプレゼント。
f0151093_2125912.jpg

        Y「う~~ん」
f0151093_2131442.jpg

        Y「ぶちゅ~~」


そして数分後・・・
f0151093_22133865.gif


Y「ちょちょっと何で胸ぐらつかむの!!?」
K「他のやつとはもうするなよ!例え相手が女でも!」

自分の女だと思っているらしい。
Y「キスくらいで付き合ってると思ってほしくないわ」

たっぷり遊んだ後はデパ屋でランチ→昼寝→ママ駅前をブラブラ。

今日はユノママと図書館の上でやっている命のメッセージ展を見に行った。
交通事故などで大切な人を亡くした人たちのメッセージ展。
亡くなった方々の遺影と遺品が無念さを語っていた。
本当に本当に胸が痛かった。

今はママとずっと一緒でもそのうち少しずつ手を離れていくだろう子供たち。
子供が一人で行動するようになったら心配が絶えないんだろうな。

久々にKOHのご飯。
f0151093_21105166.jpg

炊き込みごはん・チキンとアスパラ・お味噌汁
もっと欲しいとせがまれました。
初めての事です。ちょっと嬉しかったな。

本日のパン
f0151093_21121957.jpg

ほうれん草とニンジンの三角パン。
ずぼらな私は成形をさぼりました。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-03-25 21:13 | 離乳食

KOH子 再び参上!

昨日は図書館に行きました。
最近KOHが絵本に興味を持ち始めたので、一緒に楽しめるかな~と期待して。

広い図書館を歩き回るばかりで、絵本には目もくれませんが
椅子に座ってみたり、たくさんの絵本を触ってみたりとある意味楽しんでます。

f0151093_20595860.jpg

数分後、読んで~と絵本を持ってきたので一緒に読むことに。



f0151093_2059588.jpg

難しっっ014.gif


今日は食に悩まされた1日でした。
朝も昼も全然食べず、嫌がって泣くばかり。
おかゆ、おうどん、バナナ、チーズパン、色々用意してみたが
朝昼で計5さじくらいしか食べなかった。

あんまり泣くのでこっちもイライラ048.gif
後で反省・・・食べたくないんだから仕方ないよね。

夜は少しでも食べてもらおうと大好きなジャガイモ料理を作る。
f0151093_20595867.jpg

野菜コロッケ
パン粉を付けた後、オーブンで軽く焼いた。
見た目は良くないが、味はしっかりコロッケ!

夜はこの量を平らげてくれた。

食欲がある日とない日の差が激しくて困ります。
なるべくPはあげないようにしてるんですが・・。

パジャマが小さくなったので、悩んだ挙句禁断のパジャマを着せる。
パパの仕事先の韓国の方からお祝いに頂いたピンクのパジャマ。
性別が間違って伝わっていたので女物。
サイズ表記などはすべてハングルなので、サイズは不明ですが着せるとぴったり。
f0151093_2059589.jpg

KOH子です。よろしく~。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-26 20:59 | 離乳食
いきなり意味深なタイトルでごめんなさい041.gif


公民館でKOHのお兄ちゃんをみつけました。
f0151093_21361721.jpg

K「あなたはもしやボクのお兄ちゃんですか?」

顔はそんなに似てないけど、体型や頭の形は一緒。服なんてまるで色違い。
KOHも同感だったのか、やたらとお兄ちゃんにつきまとう。

K「兄弟水入らずでボールハウスに入ろう!」
f0151093_21361740.jpg

兄「弟よボールをあげよう。」

お兄ちゃんは春から入園するらしいから、おそらく今日1日だけの幻兄弟だろう。


子育て広場の隣室でやっている、育児サークルの見学にも行ってきた。
歴史ある巨大サークルで、我が町では有名らしい。
f0151093_21361761.jpg


見学者名簿を見ると、遠い所から来てる人がたくさんいた。
ゲームや体操、歌、季節の造形や遠足もあるらしい。
1歳~4歳となってるけど、まだKOHには早そうなので1歳半になったら再検討します。

お昼寝後、ゆいたんの真似っこをして1時間ほどお散歩。

f0151093_2136175.jpg

K「いつもはこの公園にもっと大きいお兄ちゃん(ホームレス)がいるけど今日はいないね。」


f0151093_21361741.jpg

今日の夕飯
おから(関東では卯の花というのかしら?)を初めてあげてみました。

日中はPを昼寝の時の1回だけにしました。
3食とも良く食べる良く食べる。
このままスムーズに行ってGW頃には断乳できるといいな。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-21 21:36 | 離乳食

おみつ家初訪問!!

今日はおみつ君の家へ遊びに行かせていただきました。
陸橋を渡っていくと、思いのほか近かった!
f0151093_2034397.jpg

K「おみつ君の家は楽しいおもちゃがいっぱいだなあ~~。」

f0151093_20343921.jpg

ゆの氏が完全復活!
しかもちょっとたくましくなってました。
お姉ちゃんになったね~~。

それにしても動き回る子供たちを唯一止まらせる
「お母さんといっしょ」の存在ってすごいね。

f0151093_20344031.jpg

コウタンとたくちゃんとも仲良く遊びました。
今日はLが休みで退屈だな~と思っていたのに、思いがけず楽しい1日になりました。
みったんママありがとう!


f0151093_20344073.jpg

今日のKOHの晩御飯 にんじんと椎茸入りハンバーグ。
ゆの氏が美味しそうにおにぎりを食べる姿を見て、真似してみた。
小さいおにぎりを2つ食べました!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-18 20:34 | 離乳食

初日記

f0151093_23475541.jpg

初めての日記だよ。今日の離乳食はレバーと小松菜のお粥と肉じゃが。
あんまり食べなかったなぁ。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2007-10-04 23:47 | 離乳食