もうすぐお兄ちゃん!


by toyotoyo1994
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ご飯( 29 )

つわりさんバイバイ

おかげさまで8割がた治まりました。
本当に辛かったのは正味1か月。
今回のつわりは楽な方だったな~。
お世話になった周囲の方々ありがとうございました。
しょうが紅茶(本当に効きました)を下さったユノあ~ちゃんありがとうございました!
お優しいお気づかいに感激です。

体が元気になったので、つわり中できなかった事を早速開始。
f0151093_0293024.jpg

大量にピクルスを漬けたり・・・
f0151093_03165.jpg

お友達の家に行くパパに持たせるために、ケーキや生チョコを作ったり・・・
f0151093_1036347.jpg

珍しく、パパからママに逆チョコが!!

さてこれからは食欲との戦い。
f0151093_0323213.jpg

なぜかナムルやおひたし、胡麻和えにはまる。
冷蔵庫には大量のゆでた野菜をストック中。
野菜にはまる分にはヘルシーで良いが、これからは甘いものや
お肉にはまるかもしれない。
あ~体重コントール頑張ろう!

最近のKOH。
f0151093_0371260.jpg

語彙が増え、ママと簡単な会話を楽しんでいます。
一日の出来事をパパに報告したりします。
「ママと公園行った。ブランコした。○○ちゃん居た。バイバイした。」
などと言います。

きちんと手をつないで歩けるようになり、ちょっとした距離でもベビーカーなしで歩けるようになった。
ママが抱っこ出来ないのも分かるのか、求めて来ない。

感情面ではかんしゃくが始まり、叱ると逆切れして叩いてくるのが困りもの。


勘違い語録その後。

ショクパンマン→パンッ
新幹線→デンデンキ
ジャコビ→ガガジ

他にも、卵をタタコと言ったり眼鏡をネネネと言ったりというような幼児語は多々あり。
しかし上記の物については語源は全くもって不明。
カレーパンマンもアンパンマンも言えるのに、なぜにショクパンマンだけ「パン」なのか謎です。
以前、「カ」と言っていた魚は「オチャカナ」と言えるようになりました。
ヘリコプターはいまだに「タ」、消防車も「アジジャ」のまま。
まぁ、幼稚園に入る頃には治るでしょう・・・。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2009-02-15 00:39 | ご飯
我が家にとって一年で一番忙しいこの時期。

この4日間食べた物の記録です。

まずはKOHの誕生日翌日。
f0151093_2210918.jpg


ハングル表記でかなり怪しいお菓子達と共にパパが帰国。


f0151093_2211186.jpg

お誕生会ディナー。
パパが食べれるようにチーズケーキにしたのだが、かなり地味な誕生日ケーキになってしまった。
しかし意外にも、「イチゴのショートケーキが食べたい」と言い出した。
初めから言って~~。

お料理は、鍋、かぶとサーモンのカルパッチョ、エビカレーマヨなど。

f0151093_22122197.jpg

            K「ろうそくの消し方はまだわかりません。」


f0151093_22125633.jpg

その翌日、池袋にて寿司。
入店した後、お子様向けのメニューがないことに気づく。
KOHは仕方なく卵やうなぎの寿司を食べる。
おやつをたくさん食べていたので助かった~~。
刺身はいつから食べれるんだろう・・・。

f0151093_2214149.jpg

パパの誕生日のランチ。
昼間からケーキを食べ、夜には無事完食。
残すともったいないからね。

f0151093_22154164.jpg

夜ご飯。
チーズフォンデュ、チキン、鮭ピラフなど。
ユノママ直伝の鮭ピラフ、美味しくてパパも絶賛でした。
ありがとう!


誕生日ブログというか、完全に食べ物ブログになってますね。

さて今年のブログはこれでおしまい。
来年は今以上に更新が減ってしまうかもしれませんが、
よろしくおねがいします~。
皆様良いお年を!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-12-23 22:21 | ご飯

1か月ぶりの・・・

さて、10月から学校に行っているパパは、

学校 or 図書館 or 家で勉強 な週末をお過ごしです。

故に、家族でのおでかけはゼロ。

そんな中、先週末は少しだけ時間を割いてくれた。
f0151093_22294365.jpg

近くにできたLガーデンにて。
賛否両論ありますが、田舎者のKOHMAMAにとっては素敵な空間だったので
KOHと暇つぶしに通うぞ!(買物はしないが・・。)

家族で(おそらく)初めてフードコートで食事をした。
鼻水のせいで食欲のないKOHは3分も座っていられなった。
夫婦交替で寂しく一人で食事。
数か月ぶりに外食したのだが、もう懲り懲り!
当分外食はしません!!

フードコート嫌いのパパはかつ丼を食べて吐きそうになっていた。
好きなものが食べられて楽しいから、私は好きなんだけどな~。

f0151093_22331139.jpg

夕方はパパとアリゴリズム体操をする。

パパの学校もいよいよ来週で終り。
3か月お互い頑張ったよ。ほんと。
ケンカもいっぱいしたけど、パパは学ぶことの大きい講座だったらしい。
旦那のスキルアップを応援できる心の広い奥さんになれるよう頑張ろう。
ご褒美に来年でっかく打ち上げをすることを約束してくれたよ。

日曜日の夜、KOHの寝かしつけで絵本を2時間近く読み続け、
ストレスが溜まったのか、夜中に胃痙攣を起こしてしまった。
今日も胃がチクチク痛むぞ!

最後にKOHの成長記録。

言葉を間違って覚えているのもが多すぎる。
何度教えても治らないんです、これが。
語源が全く不明のものもあります。

ぱおんちゃん  (ぞうさん)
あじじゃ  (消防車)
あんびんこ  (バイキンマン)
みんか  (みかん)
タ  (ヘリコプター)
カ  (サカナ)
ボン (ズボン)

あと、自分を指さして「オンナノコ、オンナノコ」と言う。
パパが本気で心配してます。

こんな変な語録も後で見ればきっと懐かしい思い出。
しっかり書き留めておこう!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-12-08 22:46 | ご飯

くだらない食べ物日記

世の中楽しい3連休。
うちは、
初日・・・パパ図書館で学校の勉強。
2日目・・・パパ学校。ママとKOHはコスモス祭り。
3日目・・・ママ、KOHを預けてお友達とおでかけ。
と相変わらず家族一緒に行動しないKOH家。

何とかご飯だけは一緒に食べたのでごはん記録を。

f0151093_1152054.jpg

ギョーザ湯豆腐。
レシピ通り、ギョーザと豆腐以外は入れなかった。
きのこが恋しくなっちゃった。
f0151093_1154454.jpg

肉団子鍋。
豚肉のお団子を油で揚げてます。
一手間かかるけど、香ばしくてなかなか美味。
どちらも「美味しんぼ」参照。

f0151093_116574.jpg

ママのお友達Rさんが遊びに来ました。
Rさんの人形劇にKOHびびる。

Rを連れてスカイバス(東京駅~皇居~国会議事堂~銀座)という観光バスに乗りました。
所詮おのぼりさんなKOHMAMAなので、初めて見る建物も多く、今更ながら楽しかった。
次回ははとバスに乗ってみたいな。

f0151093_1233838.jpg

コールドストーンクリーマリーにて。
やばいくらい甘くて、これが夕飯になってしまった。

そんなこんなで家族別行動は年内続きそうです。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-11-04 01:19 | ご飯

鍋始め

最近のKOHを観察。

1歳9か月
身長88cm
体重13kg
f0151093_22555417.jpg

ベビーカーが倒れてもびくともしないたくましい子です。

好きなもの・・・ブランコ、ままごと、アンパンマン、ぶどう。
嫌いなもの・・・耳掃除、歯磨き。

運動・・・ジャングルジムやはしご状の遊具が大好き。走るのも大好き。
言葉・・・待望の2語文がちらほら出てきました。
     (例)ママ、くったー。(訳・ママの靴下)

とにかくよく食べます。
f0151093_22452763.jpg

             このくらいはペロッといっちゃいます。お代わりを要求します。

ごっこ遊びを始めました。
f0151093_22455730.jpg

             アンパンマンに世話を焼きます。
             お尻を拭いたり、飲み物をあげたり。
優しい気持ちが育ってきてるのかな?と思うとほのぼのした気持になります。

この分じゃあっという間に2歳になってしまうなあ。
0歳のKOHをもっと楽しみたいと思った去年ですが、
今は1歳のKOHとサヨナラするのが寂しいな。


さて10月に入り、お鍋大好きな我が家では怒涛のお鍋生活が始まりました。
毎週土曜日はお鍋の日です。これが春まで続きます。
f0151093_22505425.jpg

普通の寄せ鍋。
鍋の御供は「ポンズ、ゆずこしょう、かんずり」で。
今年はちょっと変わった鍋にも挑戦してみたいな。

それにしてもカセットコンロってなんて優れもの!
考えたの誰だろ~~。すごいな!
皆様もカセットコンロをじゃんじゃん使って鍋をしてください!切に!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-10-06 22:52 | ご飯

夏野菜でランチ会

お野菜のいただきものがたくさんあるので、プチおもてなし。
夏野菜の料理などを何品か用意。
お友達の持ち寄り品も合わせて、とても豪華な食卓になりました。
f0151093_21355871.jpg

今日のテーマは、「レシピ要らずの簡単メニュー」です。
各ご家庭の1品に加えていただければ光栄にございます。
ポテチ・ケーキ・ポテサラも美味でした!
f0151093_21375070.jpg

スイーツは「チーズスフレ」
美味しかったなあ~。
みなさんありがとう!

朝の風景
f0151093_21371150.jpg

夕方の風景
f0151093_21373354.jpg


最近絵本が好き過ぎます。
朝から30分絵本タイムなんてこともザラ。
お気に入りの本が10冊ほどあり、ママがフレーズを一部言うと
探して持ってきます。
明日は暇なので図書館に行こうね~。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-25 21:45 | ご飯

うどん弁当

今日は午前中、保育園の園庭開放に行って来た。
KOHは三輪車に夢中!
f0151093_21484280.jpg

ペダルの存在は知りません・・。

f0151093_2149262.jpg

おみつと共に。

砂場にも連れて行ってみたものの・・・。
f0151093_21503035.jpg

K「ボク三輪車がいいからあっち行くね、ばいば~~い。」
WY「ってか三輪車乗れてないよ。」

砂遊びにはあまり興味がない上、砂を自分の頭にかけたり
口に入れたりするので、要注意です。

午後はYUI家にお邪魔しました!
f0151093_21534149.jpg

今日はうどん弁当を持参。
まずはお約束のようにかばんの中で汁漏れ。
蓋を開けたらKOHが自分で食べようとして、ぐちゃぐちゃにしてしまった。
うどんはやはり自宅で食べるものだと思ったな・・・。

いっぱい遊ばせてもらったしお昼寝もたくさんできて良かったね!
よう寝た!よう寝たYO!

お邪魔しました!

本来はキッチンダイアリーであったことを先ほど思い出しました。
たまには夕飯を載せてみる。
f0151093_21544568.jpg

ピカタを作った。
もずくキュウリの季節ですね・・・。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-02 21:55 | ご飯
今日はパパの先輩の奥さん、Mちゃんが遊びに来ました。
子供ができる前からご夫婦で仲良くしてもらっていた。
ご主人は一足先に上海赴任中、奥さんと子供は来年から渡航なので
現在子供と二人暮らしです。

まずは持ち寄りでランチ。
f0151093_18544052.jpg

私は鶏飯となすの素揚げを作りました。
鶏飯は奄美大島の郷土料理で、ご飯にゆでた鶏胸肉や錦糸卵、
干しシイタケの煮物、ネギなどを乗せ、鶏スープをたっぷりかけて頂きます。
子供も喜んで食べていました。
ミツママ、アドバイスありがとうございました。
Mちゃんはかぼちゃサラダと、チキンミートローフ、おからケーキとおからパン
を持ってきてくれました。
彼女は超料理上手なので、いろいろレシピを教えてもらいました!


f0151093_192281.jpg

お土産にミニバイクを頂きました。
N区Hが丘では一家に一台あるほど人気らしい。


子供達はすぐに意気投合して、5時間ノンストップで遊び続けた。
4か月だけお兄さんのリョウ君が、KOHのわがままに付き合ってくれ、
KOHがおもちゃを欲しがると、だまって譲ってくれました。
1歳9か月になるとそんな事ができるのか?

f0151093_1904489.jpg

イエーイ、僕たち同い年だよ!!
f0151093_1911841.jpg

すっかり仲良くなって、ハーモニカを吹き合う仲に・・・。

海外赴任の話もたくさん聞いちゃいました。
KOH一家にも100%その日はやってくるので、他人事ではありません。
上海の問題点は交通マナーが非常に悪いこと、空気が汚いこと。
子連れで赴任するのは嫌な環境です。

あ~~~~、パパ転職して!!

KOHはお昼寝もせず遊び続け18時半に寝ましたとさ。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-27 19:10 | ご飯

ヤベッ オレ 裸だ!

ラーメン そうめん ボクイケメン!フォーッッ!
f0151093_2120438.jpg

暑くてこんな姿になってしまったKOHです。

今日は自分からおマルに座って大きいのと小さいのしました。
奇跡としかいいようがないっ006.gif
1日3回のおしっことミソと少しの野菜・・・じゃなくて
1日3回のおしっことトレパン生活で、おむつ代は減るし、おしりはかぶれないし素敵な毎日!
おむつはずれなくてもこれで十分満足なんですけど・・・。
こんな感じで夏を過ごして行きたいと思っています。

今日はママ勉強会の後、ゆのちゃん家にお邪魔してそうめんパーティ!
f0151093_21204347.jpg

豪華だ~~003.gif
小豆島産最高級素麺と持ちよった数々の具で親子共々美味しく頂きました!
錦糸卵、カニカマ、焼き豚、キュウリ、トマト、青ねぎ、ナス、豚肉。
自分家でやる時の参考にもなりました。
ごちそうさまでした!
第2弾またやりたいな~~~!

ゆのままありがとうございました~~!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-19 21:20 | ご飯

持ち寄りランチ会

今日は児童館午前の部へ。
午前の部に行くのは3回目くらい。
N公民館やお母さん勉強会に顔を出しているKOHMAMAは、
最近ちょっとずつ顔見知りが出来てきて色んな人とおしゃべりしたよ。
f0151093_2111303.jpg

KOHはやっぱりデンチャ。

その後我が家にて持ち寄りパーティ。
f0151093_21121338.jpg

海苔巻き
クラブハウスサンド
人参ケーキ
麦茶

子供も大人もお腹いっぱいになりました。
なかなか楽しかったぞ!

おまけ
f0151093_21134723.jpg

先日植えた苺がやっと1つ実を付けました。
でもこの一粒で終わりそう。
素人が育てるのは難しいです・・・。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-09 21:14 | ご飯