もうすぐお兄ちゃん!


by toyotoyo1994
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スイーツ( 22 )

食の悩み。

突然ですが、「バイキンマン」が言えるようになりました。
ある日突然です。
夕方までは「アンビンコ」と言っていたのに夜になって「バイキンマン」と言い出した。
教えていないのに不思議ね。
でも3回に1回くらい「アン・・・バイキンマン」と言い直している。
言えるようになって嬉しいような寂しいような。

そんなKOHさん、偏食が激しくなり食べれる物が少なくなってきました。
野菜では、かぼちゃ、芋、豆、アボカドのみ。肉はだめで魚のみ。
大好きだった、ハンバーグも豆腐もお好み焼きもたべません。
f0151093_15293538.jpg

いろいろ作ってみるのだが・・・。

困り果ててこんなもので栄養補給させてみる。
f0151093_15373721.jpg

おからと豆乳とほうれん草ペーストのドーナツ。
あとは、じゃことか納豆とかで生き延びてます。

子供が食べてくれないって、何て憂鬱なんだろうと2歳1カ月にして悩む母。
溜まったストレスはケーキ作りで解消することにした。
f0151093_1528825.jpg

ロールケーキ。中にはーばお手製のリンゴジャムが入ってます。
ぼろぼろに割れて失敗。余計にストレスが溜まる。
f0151093_17321.jpg

次はキャラメルチーズケーキ。こちらは上手に焼けました。


ここ数日の写真。

f0151093_1530661.jpg

大雪の日でもめげずに児童館へ。
f0151093_15302820.jpg

アメ横におでかけ。
f0151093_15305962.jpg

駅前で消防車に乗せてもらったよ。
f0151093_15312041.jpg

ブロックが大好きで、ひとりでキリンさんを作ったりします。
f0151093_153812100.jpg

パパ作、明太子クリームパスタ。
お料理の腕がどんどん上がってます!

終わったはずのつわりもなかなかすっきりせず、吐き気はあるのに食欲はあるいう
おかしな構造に首をかしげる日々です。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2009-03-01 15:32 | スイーツ

エコな1日

今日も暑かった~。
某一家のように、環境にもお財布にも優しいNOエアコンデーに挑戦してみた。

朝は、近所の公民館へ。

お昼寝もエアコンを使わず扇風機でがんばった。

午後は
f0151093_2283589.jpg

図書館のキッズスペースで読書。
最近絵本にはまっているKOH。
家にいると「読め読め」とリクエストしっぱなし。
暇なので付き合っている。

f0151093_2285635.jpg

今日もたくさん借りました。

f0151093_2293793.jpg

その後はお店のキッズスペースで。若干エアコンが効きすぎて寒いくらい。

f0151093_22105570.jpg

最後は公園の水飲み場で手を濡らして涼む。

この時点で18時。もうエアコン付けずに済むかなあと思いきや、
18時から現在の22時まで付けっぱなし。
だってお風呂上りに汗かくとアセモになるし・・・。
やっぱりエアコンなしは無理だった。

本日のスイーツはプレーンクッキー。
f0151093_2224342.jpg

パン用粉を15kgほど購入してしまったので、しばらく薄力粉は封印して
強力粉生活に入ります。

ついにバギーデビューしました。
f0151093_22125316.jpg

軽くって非常に快適です。
電車でのお出かけだけでなく、日々活躍しそうだ!
YUNOMAMAアドバイスありがと!

f0151093_22132883.jpg

君の出番はもしかしたら減るかもしれない・・・。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-17 22:13 | スイーツ

初・寝かしつけ成功!

最近ワッフルにはまっています。

f0151093_23231013.jpg

たまねぎワッフル。KOHさん食べ過ぎてウ○チがゆるくなりました。
f0151093_2324140.jpg

たまねぎ、人参、ソーセージ、チーズ入りのワッフル。
チーズがカリッと焼けてうまいぞ!!
大量に生産したのでしばらくの間、おやつに持ち歩きます。

さて今日は児童館におみつと行き、公園、デパ屋ランチ、と少し懐かしいコースで遊びました。
f0151093_23253935.jpg

最近、とにかくお友達が大好きです。
初対面の子ともおしゃべりらしきものをしています。
今日もベビーカー同士でおみつと雑談してたし、
公園ではキャアキャア言いながら追いかけっこをしてました。
おみつ~~いつもありがと!

f0151093_23265231.jpg

以前は怖かったトンネル滑り台も克服しました。
週末に公園で練習してくれたパパのおかげ!

一度帰ってお昼寝し、夕方遅くからまたまた公園へ。
f0151093_23281578.jpg

大型遊具に登って遊ぶ事を覚えちゃった。
これまたパパの影響。
付き合って登らないといけないのでママは大変なんですけど・・・。
でも上から見るデンチャもまた素敵!

今日、珍しく早く帰ってきたパパがお風呂に入れてくれました。
平日に入れてもらうのはほんと珍しいなあ。
そ、そしてなんとママがお風呂に入っている間に、寝かしつけてもしてくれていました。

これはほんと初めてのこと!!
ママが飲みにいける日も近い!?
パパどうもありがとう!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-09 23:36 | スイーツ

ミニリトミック会

今日はまたもやS公民館へ。
今日は7組くらい来ていた。
f0151093_21535442.jpg

初対面の女の子と、部屋のくぼみにこもってバナナデート。

f0151093_21542461.jpg

おみつとも仲良く遊びました。
f0151093_2231486.jpg

いい笑顔で遊んでおります。

その後ゆのちゃんも合流してゆいたん家にお邪魔する。
ユイママ、エアロビ帰りなのにお邪魔しちゃってすみません・・。


今日はお昼にサンドイッチやら煮物やらを持ってきていたのに、ほとんど食べず、
ミツママのうどんをじっと見ていた(ミツママすみません)
いよいよぐずり始めたので下のコンビニでうどんを購入。
うどん大好きなので、これからお昼はうどんを持参しようかな~。

お昼寝中のKOHにいろいろ世話を焼いてくれるゆいたん。
f0151093_21574147.jpg

Y「タオルかけなきゃ風邪ひいちゃうわ」
f0151093_21591081.jpg

Y「これでよしっ!と」

その後は廊下遊び。
f0151093_2159549.jpg

「ゆのちゃ~~ん、そこで何してるの?」
f0151093_2211296.jpg

「かけっこ楽しいな~」
写真を撮り忘れましたが、おやつにユイママ作野菜ホットケーキと
タクママの差し入れ、バウムクーヘンをいただきました。
両方とも大変美味しゅうございました。ごちそうさま!

最後にAMI先生のピアノを聴かせていただきました。
f0151093_2224077.jpg

上手だった~~。KOHにも教えてくれ~。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-24 22:05 | スイーツ

絶品スイーツ2品

こんばんは。
ボクは散髪しました。
f0151093_2233858.jpg

                 似合う?


今日は朝、Lで遊んだ後お昼を持ち寄ってKOH家にてランチ。
ユノママが栄養たっぷりの炊飯器ホットケーキを持ってきてくれたよ!
f0151093_2283163.jpg

野菜が入っているし、ボリュームもあるし、ご飯にもおやつにもなる1品です。

もう1品はKOHMAMA作、ブロッコリープリン。
野菜嫌いの子供でも食べられる野菜スイーツを研究中なのです。
お味のほどは・・・。大好評につき、商品化決定!!
KOHは喜んで完食しました。
大人には多少まずくても、KOHが食べてくれたらママは満足です。(負け惜しみ)
これからも微妙な野菜スイーツを作り続けて行きますので、
辛口批評お待ちしています。

f0151093_22113495.jpg


珍しく子供たち全員がカメラ目線です。

お友達とたっぷり遊んだあと、夕方は近所をお散歩。
24時間中14時間はKOHのためにママのエネルギー全部を費やしてるな。

f0151093_22143730.jpg

最近のマイブームは布団をいたずらしてグチャグチャにすること。
パパの布団では遊ぶけどママのには触ろうともしません。
何か匂う??
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-23 22:14 | スイーツ

パッとしない日々

こんばんは
へそ出しルックの男 KOHです。
f0151093_22484555.jpg

お腹が出てるのでどうしても出ちゃうの。

最近トントンですぐ眠れるようになりました。
ママは調子に乗ってボクを置いて出かける事が多くなりました007.gif
お友達と集まり夜の11時に帰ってきたり・・・。

ランチに出かけたり・・・。
f0151093_22512720.jpg

ボクも神戸牛食べたかったな・・・。

昨日は大丸に行きました。
f0151093_22565945.jpg

うろうろしたけど、ボクのものは何も買ってもらえませんでした。

そして今朝ボクに悲劇が起こりました。
階段から転げ落ちたのです。
鼻を強打し、ひどい顔に・・・。
f0151093_22533552.jpg

階段を勝手に上ったボクも悪いけど絶対にママの不注意です。
ママ気をつけてね!

夕方ばーばとママがケーキをたくさん焼きました。
f0151093_22553468.jpg

ボクに作ってくれたのかと喜んでいたのに、
どうやらばーばがやっているボランティア活動の準備みたいです。
あ~食べたかったなぁ。
最後ににんじんケーキ焼いてくれたからまぁいいけど・・・。

は~~。何か散々です。
いつもボクの愚痴を聞いてくれてありがとう020.gif
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-05-18 22:58 | スイーツ

お節句

こちらが拍子抜けするくらい順調に断乳が進んでいます。
3日目4日目は泣かずに寝ました。
私はおっぱいがガチガチに張って痛い。
子供を抱っこする事もできません・・・。

今日はこどもの日。
しかし特に予定のないKOH家は朝から大掃除。
夫婦で本気で掃除に取り組んだ結果、大量のごみが出た。
古い服、本、雑貨。
思い切って捨てるとすっきりした。

その後KOHはパパに土手に連れて行ってもらう。
f0151093_21442366.jpg

たそがれるKOH。
K「ママどうしてパイパイくれなくなったの??」

夜はお節句のお祝い。
兜と記念撮影したよ。
f0151093_2211010.jpg

断乳後はご飯をたくさん食べるようになりました!

またまたKOHMAMAは微妙なものを作りました。
f0151093_21464563.jpg

こどもの日にちなんで作りましたが、イヤリングをして太ったサザエさんに見えるし・・。
今更何作ったか言えません。
それと「ニラ」じゃないよ「こう」だよ!
f0151093_2232094.jpg

これは去年のこいのぼり。去年の方がまだましだね。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-05-05 21:54 | スイーツ

シフォンケーキ

今日も引きこもり予定でしたが、意外に開き直り朝からサイクリング。
さすがにピカチュウは暑苦しいので、カバーを取ってみました。

ただの工事現場のおじさん・・・。
f0151093_21415765.jpg

K「ていうか、アゴッ!」
駅の向こうまで行ってうろうろ。
自転車が大好きなKOHは大喜びでした。
これからぐずったらサイクリングだな。

いったん帰宅し、公園へ。
f0151093_21431978.jpg

おみつ君と合流、しかしそれぞれ違う遊具で遊ぶ。

その後我が家でタクチャンも合流し、ランチ&シフォンケーキ作り。
f0151093_21441851.jpg

プレーンシフォン。
70点くらいの出来でした。

f0151093_2146653.jpg

たくちゃんと箱遊び。
f0151093_21462014.jpg

二人を傍観するKOH。

引きこもりKOHMAMAにお付き合いいただきありがとう。
来週もこの生活が続きますのでよろしく・・。

断乳開始まで残り数日となりました。
寂しいな~。
赤ちゃんだったKOHもいつの間にか幼児になったんだね。
パイパイにさよならしようね。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-04-30 21:50 | スイーツ

大宮へ

今日はお天気も良いので家族で大宮へおでかけ。
おでかけのお供に、チョコチップクッキーを焼きました036.gif
f0151093_20103230.jpg

パパも喜んで食べてくれる数少ないスイーツ。

ecuteでお昼を済ませた後、まずは大宮氷川神社へ。
ママが厄年だった時のお守りを返しに来ました。
f0151093_20113046.jpg

広い境内でいっぱい遊んだよ。

その後、大宮公園で動物を見る。
f0151093_20123036.jpg

クジャクと。
でもKOHにとっては全部「ワンワン」
f0151093_20125097.jpg

ツキノワグマを見ても「ワンワン」
f0151093_20133946.jpg

フラミンゴと。

小さい遊園地で乗り物にも乗りました。
f0151093_20174822.jpg

遊園地デビューです。

今日は珍しく活動的なKOH家。その後は大宮鉄道博物館へも行きました。
f0151093_20135980.jpg

K「ボクにはまだちょっと早かったみたい。もうちょっと大きくなったらまた連れて来てね。」

金曜日に出張から帰ってきたパパも火曜日からまた留守。
世の中GWでもKOH母子はお留守番です007.gif
公園めぐりでもするか~~。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-04-27 20:21 | スイーツ

歯科の後、ゆの宅へ。

最近朝7時に起床、9時にはお出かけしたくてウズウズします。
ママが洗濯物を干す間は、ベランダで遊んでいいことにしました。
f0151093_2203122.jpg

K「ベランダのものをごそごそ触るのが好きなの。」

今日は水曜日恒例W歯科の日。
ガニチャリにて出発~。
途中保育園児のお散歩の列に遭遇。
保育士さんに「みんな~前からピカチュウが来るよ!」と脚光を浴びたKOH。
やっぱり目立ちます・・・006.gif

f0151093_2204860.jpg

途中、たくさんの鯉のぼりを見ました~。

歯医者さんの予約の時間まで、公園で遊びました。
f0151093_221545.jpg

K「これがたんぽぽか~。」

歯医者も大人しく座っていられて、今日も何とか終わりました。
結局虫歯もなく、歯茎ケアのみなのでそろそろ治療も終了。

その後ゆの氏宅にお邪魔。
今日はユノママ、ユイタン、KOHが偶然黄色い服だったので、ゆの氏も急きょお着替え
して、イエローな4人組で記念撮影。
f0151093_2212692.jpg

すっかり夏だね!

写真に撮り忘れましたが、今日のスイーツは
ユイママ作チョコチップパウンドケーキ。
KOHママ作人参ケーキ。
ユイママさん超腕上げてるし←つまんない021.gif

夕方今度はユノママの案内で初めての公園に出向く。
f0151093_2214672.jpg

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんいて、委縮気味の3人。
KOHはお家の中でいばっていても、まだまだ赤ちゃんだね。

f0151093_222263.jpg

YM「ピカおばけだぞ~~」
f0151093_222223.jpg

K「ママ~ゆのちゃんすごく目立つ帽子被ってるね。ちょっと恥ずかしいね。」

ユノママお邪魔しました!また遊びに行かせてね。

ママたちの会話に幼稚園選びの話が頻繁に上がるようになりました。
ついこの間産んだばかりなんですけど~~。
子供の成長って早すぎる。
もうついていけません・・・。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-04-23 21:55 | スイーツ