もうすぐお兄ちゃん!


by toyotoyo1994
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 26 )

6月の上旬に約5か月ぶりに神戸に帰ってきたよ。
じじばばには東京で時々会っていたので、そんなに久しぶりという感覚はなかったけどね。

この夏は田舎でしかできないことを、いっぱい体験させてあげたい。
虫取り、川遊びもできたらいいな!
野菜の収穫も体験させたいので、オクラ、シソ、キュウリ、トマトも庭に植えてきたよ。
美味しいのができるといいな。


ひとまず、ママは川べりに這いつくばってカニさんを捕獲しました。
f0151093_20234433.gif

無理な姿勢で6匹も捕り続け、腰を痛めてしまった。

f0151093_20245332.gif

KOHの喜ぶ顔見ると痛みなんて吹っ飛びます。
K「カニさん、パン食べてるね。」

幼稚園勤務時代に、新人のノルマとして
カニ、カエル、カタツムリ、オタマジャクシ、ザリガニをすべて捕獲せねばならず、
暗くなるまで同期と半泣きで探した日々が懐かしい・・・。
カタツムリも欲しかったけど、竹藪は妊婦には危険なので残念!
カニさんは翌日、自然に戻しました。

幼稚園のプレもあるし、5日間の滞在で家にすぐ戻ったよ。

さて妊娠8か月半ば、食欲旺盛なママは、料理も大量に作ります。
f0151093_20272396.gif

お友達の助言通りにゴーヤの下処理をしたら、チャンプルも美味しくできた!
ありがとう!

時々思い出したかのように、パンも大量に焼く。
f0151093_20287100.gif

抹茶黒豆あんぱん。

正確な数字はここには書けないが、体重も順調に増加中。
今の病院はうるさく言わないので、我慢せずにたべてしまう。
産んだらダイエット頑張ります!

今日はお友達が遊びにきてくれ、持ち寄りでサンドイッチパーティをしたよ!
ユノママが高級食材ローストビーフを提供してくれ、なんとも豪華なパーティになった。
f0151093_203284.gif

美味しかった~~~。
皆様いつもありがとうございます。
考えてみれば最近、ローストビーフも生ハムもスモークサーモンも彼女に提供してもらったもの以外口にしていない。
燻製食品はベーコンしか縁がない寂しいKOH家です。

最近はダイちゃんが参加して5人で遊ぶこともしばしば。
f0151093_2033716.gif

パパやママが遊んであげるよりも、公園に連れていくよりも何よりも楽しそうな、
お友達と一緒の時間です。

2歳5か月、おむつがやっと外れました。
まだ失敗はありますが、外出時の荷物も減り、洗濯物も減り、快適な毎日です!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2009-06-15 20:34 | その他

KOHがお兄ちゃんになる日

とても久しぶりの日記です。
ママのお腹の中には新しい命が芽ばえ、ゆっくりと静かに大きくなっています。
12月半ばから続いているつわりも、良くなる気配は一向になく、毎日便器さんだけが
お友達の日々です。
過去に流産を繰り返しているママは、安定期に入るまでは何となく落ち着かないけど、
赤ちゃんの生命力を信じて頑張っています。
元気いっぱいのお兄ちゃんがお外で待っているから無事に生まれてきてね。

さて今日はパパが会社をお休みしてくれたので、一日早いけど豆まきをしました。
f0151093_1425862.jpg


オーストラリアからお友達が遊びに来ていたので、鬼役をしてもらう。
外人の鬼は迫力満点!
もちろんKOHは大泣き!こんな大きいのにまだお面にびびっているのがなんとも可愛い。
来年はきっとお面くらいじゃ泣かないだろう・・。

最近は週末はパパがお料理をしてくれています。
f0151093_144214.jpg

トマトクリームパスタ
f0151093_1444310.jpg

タンポポオムライス

家事もよくやってくれるし、ほんと感謝しています。
まとまりのないブログですが、今はこれが精一杯・・。
治ったらまた更新します。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2009-02-02 14:06 | その他

2歳になりました。

KOHさん、今日で2歳になりました。
今週はパパが留守中なので、お祝いは明日やるとして・・

まずは成長記録。

f0151093_23362316.jpg
 
                        生まれた日
f0151093_23364933.jpg

                        1歳のお誕生日
f0151093_23372836.jpg

                         今日

当たり前ですが着実に成長しています。
こちらの感覚が追い付かないくらい子供の成長は早い。
これからも元気で大きくなってね。

今日はお友達と公園遊び。

f0151093_23384489.jpg

砂場で仲良く遊んだよ!
f0151093_2339387.jpg

途中ハプニングもありながらですが・・。

いつも仲良く遊んでくれてありがとう!
KOHの成長はお友達なくしては語れません。

夕方はママと「おかめ市」へ。
f0151093_23395333.jpg

いろいろ買いたくなったが、夕飯の用意をしていたので買わず終い。

駅前のイルミネーションも見たよ。
f0151093_23401897.jpg

K「ピカピカピカ」

今日の夕飯。

2歳0か月現在、こんなものを好んで食べています。
f0151093_2341754.jpg

かぼちゃ、ハンバーグ、マカロニサラダ、牛乳。
野菜も肉も大好きですが、ご飯はあまり好きではありません。

f0151093_23421180.jpg

K「ハンバグ~~、ハンバグ~~~」

2歳のKOHも末永くよろしく!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-12-19 23:45 | その他

こぐまちゃんな日々

幼稚園の申し込みも無事終えました。
協力してくださったお友達、本当にありがとうございました。
申し込めたこと以上に、みんなで爆笑した事が印象深い・・・。

しかしっ・・。
電話開始時刻は間違える、振り込みには手間取る。
その上、今日幼稚園から「申込書が届いてませんけど」と携帯に電話があった。
相性悪い???

申込書は郵便ポストに行くより、幼稚園に行く方が近いので直接幼稚園のポストに
入れたのだが、園の人がポストを確認しなかったらしい。
一瞬??な話だが、もしかしたらああいうところは配達員さんが事務所まで届けるので
ポストは使わないのかな~~。


毎晩、毎晩1時間以上こぐまちゃんを読み続ける日々が続いております。
夜中目が覚めても暗闇で「チャン・・チャン・・・」
ストレスがたまるが、こんな場面を見て癒されることもある。
f0151093_15135884.jpg

お風呂上がり、アンパンマンを寝かしつけていたよ。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-11-11 15:08 | その他

体育会系一家のお盆休み

普段体をあまり動かさないKOH一家ですが、お盆は頑張りました。

ママの実家で家族たちとスポーツに汗を流したよ。
f0151093_1457178.jpg

夫婦でキャッチボール。
f0151093_14585243.jpg

KOHはバドミントンをメンテナンス中。
昨年は公園に来てもベビーカーでおねんねだったのに、今年は一緒にグランドを駆け回っている。
成長って早いなあ~。来年はバットを振ってたりして。
f0151093_1502015.jpg

ゴルフにも初挑戦!
じいじの手ほどきをうけるが、なかなか難しいぞ!

まる2日間遊び続け、筋肉痛になりながらもみんなで真剣に頑張った!
よく動いてよく食べてよく飲んで、楽しいお盆休みでした。

f0151093_1513240.jpg

KOH、姉N、甥のYとJ。
いとこ達にたくさん遊んでもらい、昼寝するのも忘れるくらいはしゃいでいた。

翌日KOH一家は神戸をデート。
結婚式を挙げた教会の前で記念撮影をしようとしたら、ラッキーな事に中に入れてもらえた。しかも当時の担当さんにも会えた!
f0151093_1521813.jpg

f0151093_156191.jpg

        K「海が見えるよ。」

5年経って新しく増えた家族と式場を訪問するなんて感慨深いなぁ。
今度は10周年にまた来てみよう!

f0151093_1532655.jpg

その後は海辺をお散歩して、楽しいデートになりました。

にぎやかなのが好きなKOHは毎日ご機嫌です。
何やらごにゃごにゃとよくおしゃべりします。
お話できるようになる日も近い!?
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-08-17 14:52 | その他

従兄弟と過ごした3連休

この3連休は、広島から義兄一家が上京していました。

初日、汐留で待ち合わせてお食事。
カレッタ汐留にて、S兄ちゃんA姉ちゃんと。
f0151093_2212384.jpg

              あれ?顔の大きさ同じ?

日テレのお祭りにも顔を出したよ。
f0151093_2291421.jpg

              アンパンマンと記念撮影~。

f0151093_2293728.jpg

              インタビューされました。BSのテレビに映るかも!?です。
              (上手に答えてないので多分無理)


ポニョのテントにパパと入ったが、中からKOHの悲鳴が鳴り響いていた。
f0151093_22114287.jpg

              早々に退場。

その後、皇居を散策。
f0151093_22121666.jpg

              歴史大好きの小2の甥っ子のたっての希望で来たものの、
              暑さでKOHMAMAはダウン寸前。

初日は一旦解散して、義兄一家はディズニーランド近くのホテルへ。


翌日は、ディズニーランド帰りの一家を迎えるため、朝からお掃除&お料理。
f0151093_22164734.jpg

              ・コテージパイ
              ・生ハムサラダ
              ・夏野菜の揚げ浸し
              ・散らし寿司
              ・から揚げ
              ・フライドポテト
              ・チキンステ-キ
「5月にホームパーティを開いたときとほぼ同じメニューじゃん。」
と気づいたアナタにはKOHMAMA検定2級をあげよう。

お客様を待ちつつ、盆踊りにも行きました。
ゆのままっごめんっ。本物の盆踊りはすごい迫力でした。
f0151093_22152690.jpg

              KOHさん、固まる。
f0151093_22183562.jpg

              パパと一緒に盆踊りの輪に参加するも半泣き。

そうこうするうちに従兄弟が帰ってきたよ!
f0151093_2222250.jpg

              大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらい、終始ご機嫌のKOH。
そして、KOHにお土産を頂きました~~。
最近プレゼントが多い我が家です!
f0151093_22205923.jpg

               ディズニー版トミカなど・・・。嬉しいな!
               ありがとうございます!

楽しかった時間もつかの間、3日目には帰ってしまい、
ママはファミリーセールへ。
夕方には交代でパパも出勤してしまいました。
f0151093_22245374.jpg

              ぽつ~~~~ん。

あっという間の3連休でしたが、たくさん遊んでもらえて嬉しかったね!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-21 22:18 | その他

1歳半健診

今日はS公民館にでも行ってみようと決めていたKOH母子。
早起きしたので9時過ぎに出発!
こじんまりして趣のある公民館です。

KOHは走り回ったり、電車の絵本を見たり大満喫!

途中からユノ母子、ミツ母子も合流。
初めてだったユノちゃんとおみつもすぐに慣れて3人ともよく遊びました。

f0151093_21215251.jpg

K「これどこかで見たことあるね。」
f0151093_21221643.jpg

7:3分けだ~~い。
f0151093_21223711.jpg

「パズルできた~~。パチパチパチ!」
f0151093_2123193.jpg

これが本当の「みつ豆」!?
f0151093_2123596.jpg

その後はランチに行ったよ!おみつ&KOHは途中から寝てくれたので
ママ達はゆっくりご飯を食べられました。
ユノママ忙しくて大変だったね!

昨日で1歳半になったので、午後から早速健診に行ってきました。

1歳半のKOHのサイズ。

体重 12.3kg
身長 84.6cm
胸囲 49.5cm
頭囲 49.5cm

頭はこの半年で0.5cmしか伸びていません。(その前の半年では7cmも伸びた)
頭の膨張も一段落したようです。
母子手帳のグラフによると、どれも境界線ぎりぎりの大きさ!
なんでこんな大きいのかな?まあ大きいことは良いことだ!
特に異常もなく、元気でした。
生まれてから1年半も経ったんだね。
これからもどうぞよろしく。
頼りない父ちゃんと母ちゃんだけど、愛情だけは惜しみなく注ぐことを誓います!
元気で伸び伸び育ってね!

4日間の母子生活も無事終わり、明日はパパ帰国です。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-20 21:34 | その他

歯の講習会

ブログ更新滞ってます。すみません。
理由は
1、ネタがない。
2、ブログを更新する体力が残っていない。
最低でも1日おきには更新したいものです。

で今日は午前中、児童館のイベント「よい歯の講習会」に行って来た。
木曜日のお母さん勉強会の参加者もちらほら。
みんな講習会オタクなんだね。

KOHは知らない女の子と遊んでました。
f0151093_21291862.jpg

浮気中です~~。

走る回るKOHを追いかけつつ話を聞いてたので、よく頭に入らなかった。
1時間半の講習を受けて学んだことは
・歯磨きが大事なこと。
・フッ素は体に悪くないこと。
だけです。行った意味あるのか!?

午後は公園へ。
f0151093_21314537.jpg

親子でブランコ遊び。
K「またセルフ?」
f0151093_21384615.jpg

K「ブランコ大好き~~。」

f0151093_21323953.jpg

お砂場でも遊んだよ!
f0151093_21312852.jpg

可愛い滑り台にて。
f0151093_21334856.jpg

おみつが好きそうなものがあったよ。今度一緒にいかが?

f0151093_21341283.jpg

お家ではトレパンマンを履いています。
今日はおマルで3回おしっこしました。
それにしても、あせもがひどい・・・。まだ初夏なのに。
ママ泣きそうです・・。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-17 21:41 | その他

トイレトレ始めました。

トイレトレ始めてみました。
昨日より、お家を防水加工し、なるべく下半身露出状態で過ごしてます。
とにかく「チッチー」というものの存在を覚えてもらう予定。
オマルに座ることは特に嫌がらず、今日は2回出ました。
ママが忙しい時は、トレパンを履かせてますが、
中に出した後に「チッチー」と言えるようになりました。
早くも効果アリ?

決して無理じいせず、気長に構えること。
オマルで出来たらオーバーなくらいほめること。
気乗りしない日は迷わずお休みすること。

さあいつまで続くでしょうか?

さて午前中はお買いもの&公園へ。
f0151093_23325677.jpg

ひとつめの公園にて。
f0151093_23332912.jpg

ふたつめの公園にて。
ユイパパ負けないぞ!
K「誰が撮影したの?」

f0151093_23343328.jpg

今日は暑かったので帽子を被ってみたよ。
やっぱり若干収まりが悪い・・・。

午後はいつもの児童館へ。
たくさんの0歳児の中に、大きくやんちゃなKOHさんはとても目立つ。
L午後クラスに限界を感じてきた・・・。
雨の日の午後に行けるところが無くなったぞ!!

f0151093_23381737.jpg

先生がKOH子にしてくれました。(本人は気づいてない様子)
f0151093_23392992.jpg

そしてポーカーファイスでいつものポーズ!

そんな感じで今日も1日終わりましたとさ。
週末もパパが留守で何のイベントもないのでブログはお休みしま~~す。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-13 23:43 | その他

NPお母さんプログラム

市が主催する子育てプログラム。
去年パパが参加して、とってもためになったので、ママ版に参加することにした。
そして今日が第1回。

雨の中頑張って行ったよ。
参加者は14名。
KOHMAMAみたいに真面目そうな人ばっかり(笑)
勉強会というよりは、皆で意見を交換し合うおしゃべり広場みたいな感じ。
毎週テーマを持って話すんだけど、

子供の心の発達
他の子とのかかわり方
ママのイライラ解消法
しつけ

などなど興味のあることが満載なので、頑張って毎週参加したいと思う。

でKOHは
f0151093_21411587.jpg

何が何だか分からないまま託児ルームへ。
窓から「デンチャ」を見ながら2時間機嫌良くしてたらしい。
この人は基本母必要なしなんですね。

いったん帰宅して、食事&昼寝。
起床後は児童館へ。
f0151093_21434616.jpg

やっぱりここでも「デンチャ」
f0151093_21441360.jpg

K「ひさしぶりだな~」
f0151093_21443611.jpg

K「こんな遊具あったっけ?」

ママは昼ごはんの時からKOHの手にぶつぶつが出ているのが気になっていたので、
先生に聞いてみた。
先生に「水いぼ」か「はしか」かも!と言われてあわてて病院へ行く。
お医者さんの診断は「虫刺され」
うそ~~。
今日、外に出てませんけど!それとも託児室にダニでも居たか?

夜になって全身に広がって来たので明日は違う病院で診てもらってきます。
何だろ?たいした事ないといいけどな・・。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-05-29 21:58 | その他