もうすぐお兄ちゃん!


by toyotoyo1994
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

39度超え

昨夜は熱が39度を超えました。KOHにとっては初めての高熱。
子供の発熱なんていっぱい見てきた私もさすがにびびった。
ドラマでよく目にする朝まで一睡もせず世話をする美しき母親。
当然私もそうなると思ってたら…

驚くほどよく寝れた。ちょっと自己嫌悪。

かかりつけの病院に連れて行く事にした。先生は不潔な感じだが超人気の小児科だ。
風邪が流行ってるのか40人待ちだったが、携帯予約して行ったので待ち時間は30秒で済んだ。ラッキー!

診察中は子供の病状より先生の鼻毛が気になった。数えてみたら8本は出てた。

この先生、頭洗ってんのか?というくらいベッタリしてて、 期待を裏切らず、口臭もひどい。

そんな事はさておき、ただの風邪だし熱が下がれば飛行機移動もOKとのこと。まだ少し熱はあるけど今日は1日元気にしてました。

f0151093_22413616.jpg


一安心のママは帰りにパチリ

KOH「だからそれどころじゃないって!」

f0151093_22413652.jpg


冷蔵庫に最後残った材料だけで作ったのでしょぼ~い夕飯です。
パパがっかりするだろなあ。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2007-12-25 22:41 | ご飯

イブの発熱騒動

今日はクリスマスイブ!と言っても何もすることがないので夫婦で大掃除。
12月に入ってからちょこちょこ掃除はしてたので今日は総仕上げ。
いっぱい物を捨て部屋がすっきりきれいになって大満足!

とその時 あれ?
「KOH鼻水増えてる。咳もひどい?」と熱を計ってみたら37.7度。
ひぇ~!
明日のヨガはどうするの?
明後日の帰省はどうなるの?

f0151093_222046.jpg

クリスマスカラーの服を着せられてるけどボクはそれどころではないっ!


例え熱が下がっても周りの人々に迷惑がかかるので明日は欠席することに。

ヨガ&クリスマス会は数日前からキャンセルも相次いでいたので、ヨガ先生の意向で今回は中止になりました。
関係者の方々ごめんなさい。
その後、中止の連絡を全員にするのに大忙し。
自分の責任だから仕方ないよね。

申し訳ないのは、飾りを作ってくださった方々。頑張って作ったのに~~。
T家のクリスマス飾りとして楽しませていただいています。

f0151093_22321347.jpg
バタバタしてて料理する気にはなれなかったが、
材料を買っていたのでクリスマスディナーを作る。

ケーキはしつこく再びブッシュドノエル。
チキンちょっと焦げたし、ポットパイは膨らまなかったし。
でも味はまあまあ良くてパパは喜んでくれました。

f0151093_2220494.jpg


発熱してるけど一応イブなので枕元にプレゼントを。
中身はドラえもんのブロックとお菓子のブーツ。
何歳までサンタの存在を信じてるかな~。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2007-12-24 22:20 | ご飯

パパおめでとう!

f0151093_21202150.jpg

今日はパパの誕生日。出会った時は19歳だった彼もおじさんになりました。
まあ私もおばさんになってるしお互い様だけど・・・。
写真はKOHのマイブーム「箱遊び」
箱があれば30分くらいOKです。
年末年始はこれで乗り切れそう。

f0151093_21202185.jpg

リクエスト通りに、カレーを作りました。

f0151093_21202165.jpg

今年は「ブッシュドノエル」を作りました。
生地がしっとりふわふわで我ながら美味しいケーキができました。
珍しくパパがお代わりしてくれました←(密かに結構感動)


12月は、KOHの誕生日→パパの誕生日→クリスマス 
上記に加え、帰省の準備、年賀状の準備、ヨガのクリスマス会の準備で
もうくたくたです。明日のクリスマス料理は手を抜くぞ。

実は今日のメインはパパの誕生日ではなく「M-1グランプリ」です。
お笑い大好き夫婦なので、絶対見逃せない~。
6時半までに食事と入浴を終え、万全の体制を整えての観戦となりました。

結果は「いまいち~」な感じ。関西芸人もっと頑張れ~~!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2007-12-23 21:20 | ご飯

暴走息子

KOH君暴走が止まりません。
f0151093_20293141.jpg

Lでいっぱい遊んできたはずなのに、元気が有り余るKOHさん。
ジャングルジムは移動させる。積木はひっくり返す。
部屋もあっという間にこの通り。
夕方にこのテンションはないでしょ~。

f0151093_20293231.jpg

押入れを開けたすきに中に入ろうとする。
そこには何にもいいものないよ~。

f0151093_20293274.jpg

誕生日以来料理をする意欲をすっかり失っていました。
今日からぼちぼち復活し、自分一人だけのために簡単なご飯を作る。
明後日のパパの誕生日は何作ろうかな~。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2007-12-21 20:29 | ご飯

お誕生日おめでとう!!

ボク今日で1歳になりました。ちょっとおにいさんです。

そして今日は金太郎になりました。
↓(動画より抜粋)
f0151093_22522976.gif

その後、鼻水王子様になりました。
f0151093_22255634.gif

パパとママの親ばかのせいで疲れて泣いてしまいました。
これからも1歳のボクをよろしくおねがいします。

f0151093_2226784.gif

家族3人でささやかに祝った今日の誕生日。
両方のおじいちゃまおばあちゃま達などからのプレゼントに囲まれるKOH。
幸せものだなあ~。

お餅を背負ったり、ハイハイして道具を選びに行ったりと一通りの行事を済ませ、
お食事タイム。


f0151093_2315927.gif

f0151093_23336.gif

今日は張り切っていろいろ作った。

KOHは誕生日のろうそくを消してすぐ、
疲れて寝てしまったので、ひとまず二人で食事。

パパ「うわあ美味しそう!いただきます!・・・・・・・・・(無言)」
私「(モグモグ)・・・・・・・・・・・・・(無言)」
そうです。今日の料理はお吸い物以外ほとんど、イマイチの味、いやどちらかというとまずかった。
久々に凹んだ私。誕生日の話そっちのけで言い訳をしてました。
私「きっと素材が悪かったんだ。せっかくの誕生日なのに・・・ブツブツブツ・・。」
パパ「でっ、でもお吸い物は絶品だよ。」

失敗は成功の素!めげずに頑張ります。

最後になりましたが、大きな病気や怪我もなく無事1歳を迎えることができました。
お世話になった周囲の皆様に感謝です!

KOHちゃん、これからも元気にすくすくと大きくなってね!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2007-12-19 22:50 | その他

鶏つくね鍋

パパが中国から風邪を持って帰ってきました。
KOHも鼻水出してるし、今日は大人しく家で過ごす事に。

f0151093_21433452.jpg

KOHハウスの中でパパの人形劇を鑑賞(あまり見てない)

f0151093_21433478.jpg

小松菜ホットケーキを作ってみたよ。KOHは少ししか食べなかったので
ほとんどが私の胃袋へ消えた。
KOHの食の好みはパパとほぼ同じ。
甘いもの、果物は好きじゃなく、炭水化物や豆腐、肉が好き。
私と一緒にスイーツを楽しんでくれる家族はまだ見つかっていない。

f0151093_21433430.jpg

今日の夕飯、鶏のつくね鍋。
つくねが美味しく出来て久々に褒められたよ。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2007-12-15 21:43 | ご飯

KOHの1年を振り返る

誕生日を前にしてこの1年を振り返ってみる。
親ばか写真館です。

KOHの顔は一年で目まぐるしく変化した。もちろん体も心も。

f0151093_14315288.gif

2006年12月19日KOH誕生。
3406gの大きめ赤ちゃんだった。
助産師さんも驚くほどの大きな顔と声だった。
これからよろしくね。

f0151093_1433114.gif

1月 このころはお猿さんというか、おじいさんみたいな顔をしてた。


f0151093_14435930.gif

2月 まだ今の面影もない顔。
まだママの実家にいました。

f0151093_14343358.gif

5月 だいぶ今の顔になってきた。この頃悩まされたのは何と言っても湿疹。
じゅくじゅくしてて辛かった。

f0151093_14372021.gif

7月 家族旅行。
今思えば7か月の子供を猛暑の沖縄に無理やり連れて行って可哀そうな事をした。

f0151093_14402650.gif

9月 ハイハイができるようになって、いたずら好きに。
目を離せばどこかで悪さしています。

f0151093_14525338.jpg

12月 あんよももうすぐできそう。お兄ちゃんの顔になってきました。
あっという間の1年でした。KOHが1歳になるのと同時に、パパもママは親2年生
になります。これかも元気に大きくなってね。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2007-12-14 14:31 | その他

プレクリスマス会

今日はママ友と我が家でケーキ勉強会
まずは簡単なご飯でおもてなし
f0151093_2249563.gif

今日のランチ
チキンドリア、パンプキンスープ

おこちゃま達も離乳食&子ども用ケーキ
f0151093_22505630.gif

土台はホットケーキミックス、生クリームの代わりにプレーンヨーグルト
このごちゃごちゃした飾り付けのセンスはなかなかのものです。

今度は大人用ケーキを作る番。
みんなで役割分担をして、スポンジケーキを焼きデコレーションしたよ。
以下役割分担

計量 kohmama
保育係、クリーム塗り係 yunomama
泡立て、デコレーション係 omitsumama

バター係 誰だっけ?

f0151093_22521572.gif

慎重にデコレーションの総仕上げをするomitsumama
カフェの店員みたいだ。

f0151093_22531188.gif

ついに完成!ほんと誰かのケーキと違ってセンスあふれるデコレーションだな~。
甘さ控えめあっさりケーキで美味しかった~~!
またまた今日もおしゃべり(今日はちょっとDEEP*≧m≦)で盛り上がって楽しかった~~。
来週はパン会。楽しみ~~。
おしゃべりしながら、美味しいものを作る会って素敵だ~~。
ママたちのお楽しみ会と思いきや、子供のための勉強会だしねっ。

おまけ
おこちゃま達もいっぱい遊びました(。・ω・。)ノ\(。・ω・。)

f0151093_22443617.gif

omitsu君とコウの友情の図

f0151093_22565597.gif

YUI「みんな私についてきなよ」
皆「YUI番長 ついていきます!」
[PR]
by toyotoyo1994 | 2007-12-13 22:43 | その他

池袋へ

f0151093_2117831.jpg

今日の昼ごはん  「オムライス」
腹ごしらえも済んだので池袋へおでかけ。

サンシャイン水族館へ行ったよ。KOHもお魚見てました。
7月の美ら海水族館の時は全く興味を示していなかったのでちょっとは成長したのかな?
珍しい魚がいっぱいでパパが一番喜んでいた。

f0151093_21295020.jpg

                マンタとKOH。
f0151093_21325261.jpg

                最後は魚にも飽きてきました。


トイザらスに行ったり、パパ、ママのお買いものをしたりして超ハードな一日だった。
KOHはずっといい子にしてたけど、後半は抱っこしてないとぐずぐず言った。

家路につく頃には、すでに夕方のラッシュ時。
数駅とはいえ、乗り換えもあるし大変だった。

f0151093_2130224.jpg

家に帰って夕飯 「麻婆豆腐定食」
f0151093_21301374.jpg

デザートはパパの神戸土産のチーズケーキ
昨日のモチクリーム

今日はサンシャインで知らないおばさんに「サンシャインお買いもの券500円」を
頂いた。たまにはいいこともあるもんだな~~。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2007-12-08 21:17 | その他

ゆいたん宅訪問

(注)サラリーマンの方、勤務中のブログ閲覧はご遠慮ください。

今日はキッチンダイアリーではありません。
最近本当にお料理してないので、育児ダイアリーに変えちゃおうかと思案中。


今日はゆいたんママからお誘いを受け、暇を持て余していたKOH親子は喜んでお言葉に甘えました。
ママ達はおしゃべりに花を咲かせ、子供達は思い思いに遊ぶ。
f0151093_22462083.jpg

「楽しいおもちゃがいっぱいだ~」と超ハイテンションのKOH。
ゆいたんはそれを見てちょっとびびってました。
暖かい日だったので、服を1枚また1枚と脱いでついに禁断の赤サスペンダー姿を披露。
インチキ手品師ではありません。

f0151093_22463438.jpg

あまり食欲がなく、あまり食べなかったKOH。
余った離乳食はゆいたんの胃袋へ。
KOHはおしりふきでK邸をお掃除しました。



ゆいたんの可愛いお帽子コレクションを拝借し、被せてみる。
平均より頭の小さいゆいたんと平均よりかなり頭の大きいKOH。
サイズが合うわけない。

f0151093_22464634.jpg

f0151093_22513566.jpg


悲しげな表情の我が息子。
ごめんよごめんよ かーさんが悪かったよ。
せめて中身がたくさん詰まっていることを期待して育てていきたい。

最後に子供たちは大ゲンカしてしまったけど、とっても楽しい一日でした。
ゆいたんママ&ゆいたん ありがとう!
今度クリスマスケーキ講習会開きますので、ぜひ来てください。
これをご覧のケーキに興味がある方もぜひどうぞ。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2007-12-07 22:52 | その他