もうすぐお兄ちゃん!


by toyotoyo1994
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パパと遊ぶ

今日はそごうにて体重、身長測定。
体重 10.5kg
身長 83cm
体重は5ヶ月くらい変わってません。
身長はぐんぐん伸びてます。


久しぶりにパパといっぱい遊びました043.gif
f0151093_19202851.jpg

かたつむりの「イー君」と追いかけっこして遊ぶ。
寒くて公園に行けないので、ひたすら室内で遊びました。
(階下の方すみません)
久しぶりにパパと遊べて、パパもKOHも嬉しそうだった。
f0151093_19202934.jpg

マイブームのタオル遊び。
目隠しして走り回り、最後は柱にぶつかって泣く007.gif
よく転んで頭をぶつけるので、おでこは青あざだらけです072.gif

明日は久しぶりに児童館に行きます。
誰かに会えるかな?
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-01-27 19:20 | ご飯

お気に入り

1ヵ月の帰省生活でKOHが気に入ったものをおさらい。
f0151093_205947100.jpg

(1)おじいちゃん。とにかく好きで家中着いてまわる。とにかく男の人が好きみたい。
f0151093_2059476.jpg

(2)音楽。
ピアノや音の鳴る絵本が好き。泣いていても音楽がなると必ず泣き止む。
f0151093_20594881.jpg

(3)廊下。
廊下ドタドタを走り回って運動不足を解消。マンションには長い廊下はないし、階下には人住んでるし自宅に戻ったらどうやって運動させようかしら。
f0151093_20594897.jpg

おまけ
今日のおやつ。
クレープ&小倉クリーム。
初めてクレープを作ったけど簡単でした。中に栄養のあるものを入れたらKOHのおやつにもなるな。

明後日に帰ります。おじいちゃんおばあちゃん1ヵ月間お世話になりました。
パパの出張ラッシュがあったらまたお世話になりに来ますね。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-01-23 20:59

赤ちゃんのナゾ


f0151093_229136.jpg


f0151093_2291334.jpg

今朝起きたら雪が積もっていました。
KOHさん雪初体験。手と足で感触を楽しむ。
しりもちをつかれたら困るので早々に切り上げ。
たくさん降ったら雪だるま作りたいな!

f0151093_2291437.jpg



うちの赤ちゃん、ウンチが出ると異常にハイテンションで遊びます。
「やたら機嫌が良いと思ったらやっぱりウンチ出てたな」なんて事、日常茶飯事。
オムツ交換をしてきれいにすると機嫌が悪くなります。母に「普通はその逆では?」と言われました。
確かにオムツ内にウンチが出ると不快なはず。
もしかしたら病みつきになるくらい気持ち良いのかな?
こんなのって、うちの子だけですか?
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-01-21 22:09 | スイーツ

京都へ

昨日は京都に住むママのお姉さんの家へ行ってきました。

f0151093_20411882.jpg

お土産にはリンゴのキャラメリーゼケーキ。
生クリームやバターを使わないケーキを研究中。

f0151093_20562118.jpg


いとこの兄ちゃん達にたくさん遊んでもらいました。


そしてKOHはこの日餃子デビューしました。
うちの姉自慢の餃子を美味しそうにたくさん食べました。
好きな食べ物がパパにそっくりです037.gif

今日はアウトレットへ。
家から車で10分、去年出来た新しいアウトレットです。
f0151093_20411839.jpg


LEGOの店の前でお友達のともちゃんと記念撮影。
ベビーカーを嫌がり、ぐずぐず言ってゆっくり買い物できなかった。
セール初日なのでやる気満々だったのに!
それでもともちゃんの協力で何とか自分の物とKOHの物をゲット!

f0151093_20411853.jpg


アウトレット内の公園にて。
もっと遊びたかったけど寒かったのでちょっとだけにしました。

最近、お昼寝の時間がぐっと減りました。
1日1回、30分~1時間程度しか寝ません。
私の自由な時間が少しずつ減って来ています。
もっと寝ていいのよ~~008.gif

ママとKOHの長い長い冬休みも残り1週間になりました。
しつこく最後の最後まで活動する予定です!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-01-18 20:41

コザル君

猿顔両親の子はやはり猿でした。
f0151093_1649202.jpg

ガラステーブルに上って吠える。

f0151093_16492090.jpg

コタツに上ってビスケットをあさる。
仏壇はぐちゃぐちゃにしてチリンと鳴らす鐘?は投げる。
ご先祖様ご無礼をどうぞお許しください。

f0151093_16492070.jpg

罰としてばあばに墨を付けられました。
うそ、シメナワの燃えカスをおでこに付けると風邪引かないらしい。嫌がって動くのでこんな惨状に。

ここ数日KOHの変化。

食事
試してみると何でも食べれるようになった。
コロッケ、とんかつ(ミルフィーユ状)茶碗蒸し(卵もOK)など
ほぼ大人と同じ物が食べれる。
離乳食作りがなくなり楽になった。

言葉
おっぱいが欲しいとき→「マンマ」
眠いとき→「ネンネ」
じいじの事→「ジジ」
ちょっと意思疎通ができるので、お互いストレスが軽減されたように思う。
f0151093_16492052.jpg
スイーツ作りもパン作りもお休み中。
乳腺炎も完治したので少しずつ再開したいと思ってる。
紅玉りんごがたくさんあったのでジャムを作る。可愛いビンに入れてプレゼントにするといいかも。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-01-16 16:49 | スイーツ

六甲山をドライブ

土曜日、親子二人で初めて車で遠出をしました。

遠出と言っても車で30分くらいの友達の家。
f0151093_14282076.jpg

「ママ運転頑張ってね~~。」

「途中でぐずったらどうしよう」と緊張したけど、おとなしくしてくれていた。
六甲山を越えて、パパが大学時代を過ごしたエリアへ。
パパに会うためによく来たこの町に、今はKOHと来てるなんで不思議な気分でした。
今度は親子3人で来てみたいな~010.gif

この日もまたまた現役幼稚園教諭に遊んでもらってご機嫌なKOHでした。
f0151093_14282041.jpg

新婚のお友達は現在男の子を妊娠中。
産まれたら一緒に遊ぼうね051.gif


f0151093_14282022.jpg

昨日は地元の友達が遊びに来た。
独身貴族のこの友達は自由奔放で海外旅行ばかり行っている。
来月はロンドンに行くんだって。
子育て中の私にはロンドンなんてすごく遠い存在。
うらやましいな~~056.gif
この友達は某有名俳優のいとこなので、いつか生で会わせてもらおうと企んでいる。

こんな感じで3連休もあっという間に終わる。
パパはバーゲンに行ったりDVD鑑賞したりと独り暮らしを満喫中のようです。
さっき電話したら、普段では聞けないような生き生きした声をしてた。
独身に戻りたいの!?
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-01-14 14:28 | その他
f0151093_22572287.jpg

f0151093_22572316.jpg

今日は公園に行ってきたよ。
近距離だからベビーカーなしで行ってみたけど思うように歩かなくて大変だった。まだあんよ始めて日が浅いんだから当たり前よね。

公園では砂や小枝を口に入れるし、すべり台に登るし危険で目が離せない。
そんなKOHを支えもせず写真を撮る私はもっと危険!?

最近夜泣きでも夜遊びでもなく「夜乳」に悩まされてる。明け方にぐずり始め、寝ながらおっぱいを吸い続け、離すと怒るのでまた吸わせる。この繰り返しで2時間くらい寝れません。
このおっぱいへの執着…。色んな意味で心配です。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-01-11 22:57

ベイクドチーズケーキ

お友達の家に遊びに行ってきたよ。
生後7ヵ月のYちゃん。(KOHの周りには「ゆ」の付く女の子が多いな!)
ハイハイ始めたばかりなので、家の中がまだ完全に赤ちゃん仕様になってません。
KOHは次々にCDや本を触るのでママは追いかけるのに大変だったよ~。
よそのお家にKOHを連れて行くのは気をほんと遣うな~。

f0151093_1101031.jpg

Yちゃんのバンボに自分の物のように座ってます003.gif
Yちゃんママとは10数年来の付き合い。
昔は恋愛の話や仕事の話してたけど、今は子育ての話ばかり。
離乳食のゴックン期の事を色々聞かれたけど、ぜんぜん答えられなかった。
その時期は何を食べさせてたんだろう。
昔のどうでも良いことは覚えているくせに、最近の事は全部忘れてしまう。

夜、またまた焼いた。
この女はいつになったら懲りるのだろう・・・048.gif


f0151093_1101060.jpg

「ベイクドチーズケーキ」
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-01-10 22:00 | スイーツ

マドレーヌ

乳腺炎にかかってしまったため、昨日は助産師さんにマッサージしてもらいました。
母にKOHを3時間預けましたが、ぐずらずに良い子にしてたみたい。
5月に乳腺炎になったところが慢性化していて、結構詰まっていました。
食べ物と吸わせ方の指導を今更ながら受けてきました。
カレー、すき焼き、乳製品、洋菓子、チョコレート、おもち、以上の食品は要注意だそうです。
カレー、すき焼きはなくても生きていけるが、甘いものは・・・002.gif
断乳の日まで我慢できるかな~?
断乳の時期と方法についても指導受けてきました。
まだもう少し先だけど想像するだけで切なくなっちゃう007.gif

f0151093_2155164.jpg

f0151093_2155122.jpg

今日はダイエーのキッズコーナーで遊びました。
誰もいなくて貸切状態だったんだけどKOHは地味~に隅で遊んでた。


f0151093_2155130.jpg

明日友達の家に行くのでマドレーヌを焼きました。
たくさん焼いてしまったよ~。食べなきゃしょうがない←懲りてないし067.gif
友達も授乳中なのでバターを入れずに焼きました。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-01-09 21:05 | スイーツ

暴飲暴食のツケ

f0151093_22103366.jpg




おとといママの友達が遊びに来たよ。
二人とも幼稚園を退職し今は保育園で赤ちゃんクラスを担当しているのでプロ中のプロ。参考になる話をたくさん聞くことができた。
何年も一緒に働いてきた大親友達なのでKOHの事を我が子のように可愛がってくれる。
KOHはずっと機嫌良くしてた。なのに写真をあんまり撮らずこんなのしかなくて残念!
f0151093_2210349.jpg



今日は近くのイオンの赤ちゃんコーナーにてお遊び。貸切状態で遊んだよ。靴をはいてお店の中をどんどん歩きます。なぜか左に進んでしまうのでそのつど、軌道修正。

実家に居候してる間は、晩御飯はなるべく私が作ってる。
今日はホットプレートビビンバ。
f0151093_22103416.jpg



うちのパパは韓国料理が苦手なので実家でしか食べれない一品だ。
「美味しかったね~」なんて呑気にお腹いっぱい食べた後、おっぱいにシコリがある事に気づいた。 ピンポン玉くらいで触ると痛い。夕方にはなかったのに~! まだ発熱はしてないけどこうして日記を書いている間もシコリは確実に痛くなってきている。
年末年始好きなだけ食べていたので自業自得なんだけど…。
明日は助産師さんトコ行ってきます。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-01-07 22:10 | ご飯