もうすぐお兄ちゃん!


by toyotoyo1994
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぐずぐず君

今日は1日中ぐずぐずしてました。

ベランダで遊ばせても。

f0151093_20172175.jpg


公園に行っても。

f0151093_20172174.jpg



Lでも。
f0151093_20172182.jpg

ニコニコのたくちゃんと対照的です。

おまけに道路で顔面から転んで、口から流血するし。




夕方KOHのひいおばあちゃんが亡くなったと知らせが入りました。94歳で大往生です。
KOHのひいおじいちゃんひいおばあちゃんは一人もいなくなりました。


なので明日広島へ帰ります。
しばらく姿消しますが、帰ってきたらまたよろしくね!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-29 20:17 | その他

リリアにて


みなみちゃん、たくちゃん、みったんとリリアにて。


最近年上が好みらしく、今日は大きいお姉ちゃんとおままごと。
f0151093_19183615.jpg

おねえちゃんには多分邪魔だったろう・・・。

途中何度かPを欲しがったけど、ごまかしました。

仕方なくKOHさん一人でティータイム。
f0151093_19183675.jpg

               K「コポコポコポ」
f0151093_19183619.jpg

               K「ごっくん!ママ何でパイパイくれないのかな・・。」
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-27 19:18 | お友達と

KOH子 再び参上!

昨日は図書館に行きました。
最近KOHが絵本に興味を持ち始めたので、一緒に楽しめるかな~と期待して。

広い図書館を歩き回るばかりで、絵本には目もくれませんが
椅子に座ってみたり、たくさんの絵本を触ってみたりとある意味楽しんでます。

f0151093_20595860.jpg

数分後、読んで~と絵本を持ってきたので一緒に読むことに。



f0151093_2059588.jpg

難しっっ014.gif


今日は食に悩まされた1日でした。
朝も昼も全然食べず、嫌がって泣くばかり。
おかゆ、おうどん、バナナ、チーズパン、色々用意してみたが
朝昼で計5さじくらいしか食べなかった。

あんまり泣くのでこっちもイライラ048.gif
後で反省・・・食べたくないんだから仕方ないよね。

夜は少しでも食べてもらおうと大好きなジャガイモ料理を作る。
f0151093_20595867.jpg

野菜コロッケ
パン粉を付けた後、オーブンで軽く焼いた。
見た目は良くないが、味はしっかりコロッケ!

夜はこの量を平らげてくれた。

食欲がある日とない日の差が激しくて困ります。
なるべくPはあげないようにしてるんですが・・。

パジャマが小さくなったので、悩んだ挙句禁断のパジャマを着せる。
パパの仕事先の韓国の方からお祝いに頂いたピンクのパジャマ。
性別が間違って伝わっていたので女物。
サイズ表記などはすべてハングルなので、サイズは不明ですが着せるとぴったり。
f0151093_2059589.jpg

KOH子です。よろしく~。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-26 20:59 | 離乳食
いきなり意味深なタイトルでごめんなさい041.gif


公民館でKOHのお兄ちゃんをみつけました。
f0151093_21361721.jpg

K「あなたはもしやボクのお兄ちゃんですか?」

顔はそんなに似てないけど、体型や頭の形は一緒。服なんてまるで色違い。
KOHも同感だったのか、やたらとお兄ちゃんにつきまとう。

K「兄弟水入らずでボールハウスに入ろう!」
f0151093_21361740.jpg

兄「弟よボールをあげよう。」

お兄ちゃんは春から入園するらしいから、おそらく今日1日だけの幻兄弟だろう。


子育て広場の隣室でやっている、育児サークルの見学にも行ってきた。
歴史ある巨大サークルで、我が町では有名らしい。
f0151093_21361761.jpg


見学者名簿を見ると、遠い所から来てる人がたくさんいた。
ゲームや体操、歌、季節の造形や遠足もあるらしい。
1歳~4歳となってるけど、まだKOHには早そうなので1歳半になったら再検討します。

お昼寝後、ゆいたんの真似っこをして1時間ほどお散歩。

f0151093_2136175.jpg

K「いつもはこの公園にもっと大きいお兄ちゃん(ホームレス)がいるけど今日はいないね。」


f0151093_21361741.jpg

今日の夕飯
おから(関東では卯の花というのかしら?)を初めてあげてみました。

日中はPを昼寝の時の1回だけにしました。
3食とも良く食べる良く食べる。
このままスムーズに行ってGW頃には断乳できるといいな。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-21 21:36 | 離乳食

おみつ家初訪問!!

今日はおみつ君の家へ遊びに行かせていただきました。
陸橋を渡っていくと、思いのほか近かった!
f0151093_2034397.jpg

K「おみつ君の家は楽しいおもちゃがいっぱいだなあ~~。」

f0151093_20343921.jpg

ゆの氏が完全復活!
しかもちょっとたくましくなってました。
お姉ちゃんになったね~~。

それにしても動き回る子供たちを唯一止まらせる
「お母さんといっしょ」の存在ってすごいね。

f0151093_20344031.jpg

コウタンとたくちゃんとも仲良く遊びました。
今日はLが休みで退屈だな~と思っていたのに、思いがけず楽しい1日になりました。
みったんママありがとう!


f0151093_20344073.jpg

今日のKOHの晩御飯 にんじんと椎茸入りハンバーグ。
ゆの氏が美味しそうにおにぎりを食べる姿を見て、真似してみた。
小さいおにぎりを2つ食べました!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-18 20:34 | 離乳食

パパ会

「パパにもパパ友を!」というコンセプトの下に始まった会も今回で4回目。
本日はyui家でたこ焼き&持ち寄りパーティ。

f0151093_1253316.jpg

たこ焼きは普通のに加え、チーズ焼き、エビ焼きなどもする。
たくさんの具を用意してくれていたyuimamaありがとうございました。
美味しかった~068.gif
KOHもたくさんいただきました。

f0151093_1253490.jpg

食べかけですみません。
食べ散らかして帰ってきてしまいました。
お片付け大変だったでしょう。ごめんなさい。
そしてありがとうございました!

f0151093_1253454.jpg

今日の主役は大人なの。ごめんね。
子どもたちはビデオを見たり、おもちゃで遊んだり。
3人共、テレビ近すぎるよ~。


f0151093_1253484.jpg

パパ達モザイクなしでも大丈夫かな?
お酒好き、おしゃべり好き(うちだけか・・。)のパパ達は意気投合しちゃって
楽しく飲んでいます。
KOHをyuipapaに預けてのんきピースしてるんじゃないよっ027.gif

今度は3人だけで飲みにいくらしい。
嫁さんの悪口大会はだめだよっ013.gif

帰ってから「お前、関西弁でAちゃんMちゃんにずけずけきついこと言いすぎ」
ってパパに怒られた。(←君に言われたくないし・・・。)
スミマセン、これから気をつけますです。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-17 01:25 | その他

アボカド巻

今日は公民館へ。
広い和室におもちゃがたくさんあり、日当たりも素晴らしくてKOH&ママのお気に入りの場所です。上の賃貸に空きが出ないか密かに狙ってます。
ここではあんまり知り合いがいないので、ひたすらKOHと遊んでます。

f0151093_22451255.jpg


f0151093_22451211.jpg

昨日Mちゃんママに教えてもらったツナとアボカド巻きを作ってみた。
Mちゃんママはあと何か入れてたような気がしたけど忘れちゃった。
卵だったかな~?
アボカドは初めてだったけどよく食べました。

f0151093_22451256.jpg



今日はバレンタインデー、うちは先日ブラウニー焼いたので今日は特になし。
パパは会社の人からいかにも義理チョコって感じのものをもらってきました。
後は保険屋のおばちゃんとスナックのママさんから。
もっと頑張れよぅ~!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-14 22:45

こども学園

今日はyuimamaにイオンに連れて行っていただきました。
いつもありがとう、すみません。
話題のドーナツ屋さんで大量ドーナツを買い広島や神戸に送りました。
ちょうど明日はバレンタインデーだしね。
美味しいからみんなびっくりするだろうな。

ランチの後はこども学園だっけ?キッズ学園だっけ?お遊び広場に行ったよ。
f0151093_2255492.jpg

わんぱく少年は、どんな遊具にも果敢に向かっていきます。
f0151093_2255498.jpg

どんなにでっかくてもまだ1歳1ヶ月、怖くて泣くこともしばしば。
大きいお兄ちゃんとおもちゃの取り合いをし、怒ったお兄ちゃんに頭突きされてしまう。
しかしどう見ても頭の大きさはKOHの勝ち。
お兄ちゃんも相当痛かったに違いない。

f0151093_2255583.jpg


Mちゃんゆいたんとは交わることなく3人思い思いに遊ぶ。
特にゆいたんとは一緒のレンズに納まることは不可能だった。
なのでゆいたんの画像ありません。スミマセン。
まだまだ1人遊びの時期は続きそうだね。

f0151093_2255513.jpg

たくさん遊んだので、帰ってから2時間昼寝。
お風呂に入って、またすぐ寝ました。
楽しかったんだね~。
ママも甘いものがたくさん食べれて幸せな1日でした。
yuimama,Mママ楽しい1日をありがとう。

追伸 今月の市広報見ましたか?
3月18日に保健センターで「幼児食講習会」がありますよ。
(市HPからも見れます。「健康ひろば」のページです)
2月18日ハガキ必着なので締切間近だよ。
興味のある方は一緒に行きませんか?
私は幼児食の知識ゼロなので勉強してきま~す。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-13 22:05 | その他
今日はパン会が中止になったので、暇々KOH親子はゆいたん家に押し掛ける。
ゆいたんとたくちゃんと3人で遊びました。
(KOHは相変わらずマイペースでからみはあまりなし。)


f0151093_20411982.jpg

本日のおやつ
「肉まん&きなこ揚げパン」
肉まんは久々に作りました。
これはうちのパパでもも喜んで食べるのでたくさん作りました。
揚げパンは実は発酵がうまくいかず、失敗作なのだがもっちり感が意外に好評!

f0151093_20412099.jpg

ユイタンの服を借りてみた。
眠くてぐずるKOHに無理やり着せた上、帽子のゴムをパチンとはじいてしまう。
もちろん大泣き007.gif
パパにこの画像見せたら叱られるだろうな~。
それにしても完璧男顔のKOHは女装が全然似合いませんな。

飲み会が中止になったパパが夕飯を家で食べることになったので、
今から急いで作ります!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-08 20:41 | スイーツ

ニンジンケーキ

f0151093_21524668.jpg

最近お肌の調子がとっても良いKOHです。
特に薬は塗っていませんがつるつるです。
お肌がやっと丈夫になってきたかな?
4月に湿疹が出始めて、良くなるのに約1年かかりました。
特に有効な治療はなく、ケアをしながら肌が丈夫になるのをひたすら待ち続ける日々。
まだまだ肌が弱い方だと思うのでこれからも気を抜かないでおこう。

今日は1歳児健診&MR。
先々週にデパートで測定した時、身長83センチだったと思ったんだけど、
かなり間違ってました。素人測定はいけませんね。

身長 80.4cm
体重 11.3kg
胸囲 49cm
頭囲 49cm

胸囲と頭って普通同じものなの???
母子手帳を見たら、身長・体重・頭囲ともグラフ上限ぎりぎりでした023.gif
元気だから何でもいいさっ!

f0151093_21524652.jpg

今日はすりおろしニンジンときなこで焼いてみました。
砂糖はほんの少し、油は全くいれませんでした。
全然甘くないから、大人は進んで食べようとは思わない微妙な味。
KOHは喜んで食べてました。



f0151093_21524887.jpg

何かに似てない?
f0151093_21541545.jpg

これだよっ!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-02-05 21:52 | スイーツ