もうすぐお兄ちゃん!


by toyotoyo1994
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はパパの先輩の奥さん、Mちゃんが遊びに来ました。
子供ができる前からご夫婦で仲良くしてもらっていた。
ご主人は一足先に上海赴任中、奥さんと子供は来年から渡航なので
現在子供と二人暮らしです。

まずは持ち寄りでランチ。
f0151093_18544052.jpg

私は鶏飯となすの素揚げを作りました。
鶏飯は奄美大島の郷土料理で、ご飯にゆでた鶏胸肉や錦糸卵、
干しシイタケの煮物、ネギなどを乗せ、鶏スープをたっぷりかけて頂きます。
子供も喜んで食べていました。
ミツママ、アドバイスありがとうございました。
Mちゃんはかぼちゃサラダと、チキンミートローフ、おからケーキとおからパン
を持ってきてくれました。
彼女は超料理上手なので、いろいろレシピを教えてもらいました!


f0151093_192281.jpg

お土産にミニバイクを頂きました。
N区Hが丘では一家に一台あるほど人気らしい。


子供達はすぐに意気投合して、5時間ノンストップで遊び続けた。
4か月だけお兄さんのリョウ君が、KOHのわがままに付き合ってくれ、
KOHがおもちゃを欲しがると、だまって譲ってくれました。
1歳9か月になるとそんな事ができるのか?

f0151093_1904489.jpg

イエーイ、僕たち同い年だよ!!
f0151093_1911841.jpg

すっかり仲良くなって、ハーモニカを吹き合う仲に・・・。

海外赴任の話もたくさん聞いちゃいました。
KOH一家にも100%その日はやってくるので、他人事ではありません。
上海の問題点は交通マナーが非常に悪いこと、空気が汚いこと。
子連れで赴任するのは嫌な環境です。

あ~~~~、パパ転職して!!

KOHはお昼寝もせず遊び続け18時半に寝ましたとさ。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-27 19:10 | ご飯

ミニリトミック会

今日はまたもやS公民館へ。
今日は7組くらい来ていた。
f0151093_21535442.jpg

初対面の女の子と、部屋のくぼみにこもってバナナデート。

f0151093_21542461.jpg

おみつとも仲良く遊びました。
f0151093_2231486.jpg

いい笑顔で遊んでおります。

その後ゆのちゃんも合流してゆいたん家にお邪魔する。
ユイママ、エアロビ帰りなのにお邪魔しちゃってすみません・・。


今日はお昼にサンドイッチやら煮物やらを持ってきていたのに、ほとんど食べず、
ミツママのうどんをじっと見ていた(ミツママすみません)
いよいよぐずり始めたので下のコンビニでうどんを購入。
うどん大好きなので、これからお昼はうどんを持参しようかな~。

お昼寝中のKOHにいろいろ世話を焼いてくれるゆいたん。
f0151093_21574147.jpg

Y「タオルかけなきゃ風邪ひいちゃうわ」
f0151093_21591081.jpg

Y「これでよしっ!と」

その後は廊下遊び。
f0151093_2159549.jpg

「ゆのちゃ~~ん、そこで何してるの?」
f0151093_2211296.jpg

「かけっこ楽しいな~」
写真を撮り忘れましたが、おやつにユイママ作野菜ホットケーキと
タクママの差し入れ、バウムクーヘンをいただきました。
両方とも大変美味しゅうございました。ごちそうさま!

最後にAMI先生のピアノを聴かせていただきました。
f0151093_2224077.jpg

上手だった~~。KOHにも教えてくれ~。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-24 22:05 | スイーツ

絶品スイーツ2品

こんばんは。
ボクは散髪しました。
f0151093_2233858.jpg

                 似合う?


今日は朝、Lで遊んだ後お昼を持ち寄ってKOH家にてランチ。
ユノママが栄養たっぷりの炊飯器ホットケーキを持ってきてくれたよ!
f0151093_2283163.jpg

野菜が入っているし、ボリュームもあるし、ご飯にもおやつにもなる1品です。

もう1品はKOHMAMA作、ブロッコリープリン。
野菜嫌いの子供でも食べられる野菜スイーツを研究中なのです。
お味のほどは・・・。大好評につき、商品化決定!!
KOHは喜んで完食しました。
大人には多少まずくても、KOHが食べてくれたらママは満足です。(負け惜しみ)
これからも微妙な野菜スイーツを作り続けて行きますので、
辛口批評お待ちしています。

f0151093_22113495.jpg


珍しく子供たち全員がカメラ目線です。

お友達とたっぷり遊んだあと、夕方は近所をお散歩。
24時間中14時間はKOHのためにママのエネルギー全部を費やしてるな。

f0151093_22143730.jpg

最近のマイブームは布団をいたずらしてグチャグチャにすること。
パパの布団では遊ぶけどママのには触ろうともしません。
何か匂う??
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-23 22:14 | スイーツ

1歳半健診

今日はS公民館にでも行ってみようと決めていたKOH母子。
早起きしたので9時過ぎに出発!
こじんまりして趣のある公民館です。

KOHは走り回ったり、電車の絵本を見たり大満喫!

途中からユノ母子、ミツ母子も合流。
初めてだったユノちゃんとおみつもすぐに慣れて3人ともよく遊びました。

f0151093_21215251.jpg

K「これどこかで見たことあるね。」
f0151093_21221643.jpg

7:3分けだ~~い。
f0151093_21223711.jpg

「パズルできた~~。パチパチパチ!」
f0151093_2123193.jpg

これが本当の「みつ豆」!?
f0151093_2123596.jpg

その後はランチに行ったよ!おみつ&KOHは途中から寝てくれたので
ママ達はゆっくりご飯を食べられました。
ユノママ忙しくて大変だったね!

昨日で1歳半になったので、午後から早速健診に行ってきました。

1歳半のKOHのサイズ。

体重 12.3kg
身長 84.6cm
胸囲 49.5cm
頭囲 49.5cm

頭はこの半年で0.5cmしか伸びていません。(その前の半年では7cmも伸びた)
頭の膨張も一段落したようです。
母子手帳のグラフによると、どれも境界線ぎりぎりの大きさ!
なんでこんな大きいのかな?まあ大きいことは良いことだ!
特に異常もなく、元気でした。
生まれてから1年半も経ったんだね。
これからもどうぞよろしく。
頼りない父ちゃんと母ちゃんだけど、愛情だけは惜しみなく注ぐことを誓います!
元気で伸び伸び育ってね!

4日間の母子生活も無事終わり、明日はパパ帰国です。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-20 21:34 | その他

ヤベッ オレ 裸だ!

ラーメン そうめん ボクイケメン!フォーッッ!
f0151093_2120438.jpg

暑くてこんな姿になってしまったKOHです。

今日は自分からおマルに座って大きいのと小さいのしました。
奇跡としかいいようがないっ006.gif
1日3回のおしっことミソと少しの野菜・・・じゃなくて
1日3回のおしっことトレパン生活で、おむつ代は減るし、おしりはかぶれないし素敵な毎日!
おむつはずれなくてもこれで十分満足なんですけど・・・。
こんな感じで夏を過ごして行きたいと思っています。

今日はママ勉強会の後、ゆのちゃん家にお邪魔してそうめんパーティ!
f0151093_21204347.jpg

豪華だ~~003.gif
小豆島産最高級素麺と持ちよった数々の具で親子共々美味しく頂きました!
錦糸卵、カニカマ、焼き豚、キュウリ、トマト、青ねぎ、ナス、豚肉。
自分家でやる時の参考にもなりました。
ごちそうさまでした!
第2弾またやりたいな~~~!

ゆのままありがとうございました~~!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-19 21:20 | ご飯

歯の講習会

ブログ更新滞ってます。すみません。
理由は
1、ネタがない。
2、ブログを更新する体力が残っていない。
最低でも1日おきには更新したいものです。

で今日は午前中、児童館のイベント「よい歯の講習会」に行って来た。
木曜日のお母さん勉強会の参加者もちらほら。
みんな講習会オタクなんだね。

KOHは知らない女の子と遊んでました。
f0151093_21291862.jpg

浮気中です~~。

走る回るKOHを追いかけつつ話を聞いてたので、よく頭に入らなかった。
1時間半の講習を受けて学んだことは
・歯磨きが大事なこと。
・フッ素は体に悪くないこと。
だけです。行った意味あるのか!?

午後は公園へ。
f0151093_21314537.jpg

親子でブランコ遊び。
K「またセルフ?」
f0151093_21384615.jpg

K「ブランコ大好き~~。」

f0151093_21323953.jpg

お砂場でも遊んだよ!
f0151093_21312852.jpg

可愛い滑り台にて。
f0151093_21334856.jpg

おみつが好きそうなものがあったよ。今度一緒にいかが?

f0151093_21341283.jpg

お家ではトレパンマンを履いています。
今日はおマルで3回おしっこしました。
それにしても、あせもがひどい・・・。まだ初夏なのに。
ママ泣きそうです・・。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-17 21:41 | その他

トイレトレ始めました。

トイレトレ始めてみました。
昨日より、お家を防水加工し、なるべく下半身露出状態で過ごしてます。
とにかく「チッチー」というものの存在を覚えてもらう予定。
オマルに座ることは特に嫌がらず、今日は2回出ました。
ママが忙しい時は、トレパンを履かせてますが、
中に出した後に「チッチー」と言えるようになりました。
早くも効果アリ?

決して無理じいせず、気長に構えること。
オマルで出来たらオーバーなくらいほめること。
気乗りしない日は迷わずお休みすること。

さあいつまで続くでしょうか?

さて午前中はお買いもの&公園へ。
f0151093_23325677.jpg

ひとつめの公園にて。
f0151093_23332912.jpg

ふたつめの公園にて。
ユイパパ負けないぞ!
K「誰が撮影したの?」

f0151093_23343328.jpg

今日は暑かったので帽子を被ってみたよ。
やっぱり若干収まりが悪い・・・。

午後はいつもの児童館へ。
たくさんの0歳児の中に、大きくやんちゃなKOHさんはとても目立つ。
L午後クラスに限界を感じてきた・・・。
雨の日の午後に行けるところが無くなったぞ!!

f0151093_23381737.jpg

先生がKOH子にしてくれました。(本人は気づいてない様子)
f0151093_23392992.jpg

そしてポーカーファイスでいつものポーズ!

そんな感じで今日も1日終わりましたとさ。
週末もパパが留守で何のイベントもないのでブログはお休みしま~~す。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-13 23:43 | その他

持ち寄りランチ会

今日は児童館午前の部へ。
午前の部に行くのは3回目くらい。
N公民館やお母さん勉強会に顔を出しているKOHMAMAは、
最近ちょっとずつ顔見知りが出来てきて色んな人とおしゃべりしたよ。
f0151093_2111303.jpg

KOHはやっぱりデンチャ。

その後我が家にて持ち寄りパーティ。
f0151093_21121338.jpg

海苔巻き
クラブハウスサンド
人参ケーキ
麦茶

子供も大人もお腹いっぱいになりました。
なかなか楽しかったぞ!

おまけ
f0151093_21134723.jpg

先日植えた苺がやっと1つ実を付けました。
でもこの一粒で終わりそう。
素人が育てるのは難しいです・・・。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-09 21:14 | ご飯

たまにはいいよね!

今日は4つ先の駅まで電車に乗って遊びに行ったよ!

大好きな電車に今から乗ります!
f0151093_2338449.jpg

おしゃべりしてると4駅なんてあっというまです。

到着後は早速デパ屋のミニ遊園地で遊びました!
ママとデンチャ!
f0151093_23413286.jpg

顔の大きさが変わらない親子です。(ママが小顔というわけではない)

ユノちゃん&ユノママとデンチャ
f0151093_2345567.gif

いろんな乗り物があって楽しかったね!

暑くてダウンしそうだったので、室内でご飯を食べさせて遊ぶ。
f0151093_23461391.jpg

K「女の子のおもちゃも結構好きなの!」

そろそろママたちもお腹がすいてきた。
寝てくれるといいな~!と思っていたら、

一瞬で願いが叶いました。
暑いと体力を消耗するのかな・・・。
f0151093_2347191.jpg

ゆっくりと美味しいランチをいただきました!

食後はすぐ電車に乗って帰り、我が家でもうひと遊び。
f0151093_23491163.jpg

ゆいたんとチューしちゃいました。
ユイパパごめんね!
「ファーストキス奪ったんか~~い?(グラスチーン)ハハハハハ」
って言わないでね。

楽しく遊んで夕方5時半に解散!
たまにはこんな遠足もいいね!
企画してくれたユノママありがとう!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-06 23:58 | お酒

梅雨対策

一年で一番恐ろしい季節、それは梅雨057.gif
去年はどうやって過ごしてたんだろう。
まだおねんねの時期だったから、梅雨もそれほど辛くなかったんだろうな。

最近、ミニカーや電車のおもちゃを床に転がして遊ぶことが多いので、
騒音対策にマットを敷いてみた。
f0151093_2172016.jpg

これで梅雨時期の室内遊びも大丈夫!
パパが帰ってきたら、「ここは保育園か?」って突っ込まれそう・・。

午後からユイタンの家で遊ばせてもらう。
f0151093_219116.jpg

今日はたくちゃんとちょっと遊んでました。非常に珍しいことです。
いろんなお友達ともっと遊べるようになればいいな003.gif

恒例のゆいたんとの追いかけっこ。
エキサイトしすぎてこんなことになっています。
ゆいたん、いつもお相手ありがとうございます。
KOHMAMA助かってます058.gif
f0151093_2195315.jpg

            K「ゆのちゃん、たくちゃんも今度一緒にやろう!」

最後にKOHの夕飯
f0151093_21155789.jpg

食べさせすぎですかね?
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-06-04 21:13 | 離乳食