もうすぐお兄ちゃん!


by toyotoyo1994
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏野菜でランチ会

お野菜のいただきものがたくさんあるので、プチおもてなし。
夏野菜の料理などを何品か用意。
お友達の持ち寄り品も合わせて、とても豪華な食卓になりました。
f0151093_21355871.jpg

今日のテーマは、「レシピ要らずの簡単メニュー」です。
各ご家庭の1品に加えていただければ光栄にございます。
ポテチ・ケーキ・ポテサラも美味でした!
f0151093_21375070.jpg

スイーツは「チーズスフレ」
美味しかったなあ~。
みなさんありがとう!

朝の風景
f0151093_21371150.jpg

夕方の風景
f0151093_21373354.jpg


最近絵本が好き過ぎます。
朝から30分絵本タイムなんてこともザラ。
お気に入りの本が10冊ほどあり、ママがフレーズを一部言うと
探して持ってきます。
明日は暇なので図書館に行こうね~。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-25 21:45 | ご飯

奇跡が起きてます。

まずは、本日のおやつ。
f0151093_20515164.jpg

パンミミで「バターキャラメルかりんとう」
お友達にも子供たちにも好評でした。

さて、ママとKOHは朝から公園をはしご。
f0151093_20525985.jpg

ウサギさんに乗ってます。
f0151093_20531633.jpg

赤ちゃん用のブランコです。
f0151093_2104772.jpg

難しい遊具にも果敢に挑戦中。
ママはひやひやものです。

こんな感じで、炎天下でもがんばって遊んだのには訳があった。
お昼寝の間に、乳がん検診に行きたかったのだ。
計画通り、ベビーカーですぐ寝てくれたのでママは検診を受ける。
今のところ、異常なし!
年齢的にも、これから時々セルフチェックしたほうが良いみたい。
みさなんも忘れずに!

午後はゆい母子ユノ母子とともにキッズランドへ。
f0151093_20555848.jpg

KOHはテントの中に強風が吹いているものが苦手。
ほとんどの遊具にびびってしまい、一人で滑り台遊び。
マ「有料なのでもっと満喫してほしいよ~。」

その後公園に行く予定だったが、猛暑に負けユノ家にお邪魔して遊ばせていただきました。
いきなりのご訪問すみませんでした。
今日はなかなか有意義な話合いだった。

夜、KOH家にまたまたプレゼントが届く。
f0151093_20574776.jpg

パパのご両親よりぶとうをいただきました。
ユノママのプレゼント運はこっちに回ってきました。
だてにユイタンにウンを落とされてないぞ!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-23 20:58 | 手作りおやつ

従兄弟と過ごした3連休

この3連休は、広島から義兄一家が上京していました。

初日、汐留で待ち合わせてお食事。
カレッタ汐留にて、S兄ちゃんA姉ちゃんと。
f0151093_2212384.jpg

              あれ?顔の大きさ同じ?

日テレのお祭りにも顔を出したよ。
f0151093_2291421.jpg

              アンパンマンと記念撮影~。

f0151093_2293728.jpg

              インタビューされました。BSのテレビに映るかも!?です。
              (上手に答えてないので多分無理)


ポニョのテントにパパと入ったが、中からKOHの悲鳴が鳴り響いていた。
f0151093_22114287.jpg

              早々に退場。

その後、皇居を散策。
f0151093_22121666.jpg

              歴史大好きの小2の甥っ子のたっての希望で来たものの、
              暑さでKOHMAMAはダウン寸前。

初日は一旦解散して、義兄一家はディズニーランド近くのホテルへ。


翌日は、ディズニーランド帰りの一家を迎えるため、朝からお掃除&お料理。
f0151093_22164734.jpg

              ・コテージパイ
              ・生ハムサラダ
              ・夏野菜の揚げ浸し
              ・散らし寿司
              ・から揚げ
              ・フライドポテト
              ・チキンステ-キ
「5月にホームパーティを開いたときとほぼ同じメニューじゃん。」
と気づいたアナタにはKOHMAMA検定2級をあげよう。

お客様を待ちつつ、盆踊りにも行きました。
ゆのままっごめんっ。本物の盆踊りはすごい迫力でした。
f0151093_22152690.jpg

              KOHさん、固まる。
f0151093_22183562.jpg

              パパと一緒に盆踊りの輪に参加するも半泣き。

そうこうするうちに従兄弟が帰ってきたよ!
f0151093_2222250.jpg

              大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらい、終始ご機嫌のKOH。
そして、KOHにお土産を頂きました~~。
最近プレゼントが多い我が家です!
f0151093_22205923.jpg

               ディズニー版トミカなど・・・。嬉しいな!
               ありがとうございます!

楽しかった時間もつかの間、3日目には帰ってしまい、
ママはファミリーセールへ。
夕方には交代でパパも出勤してしまいました。
f0151093_22245374.jpg

              ぽつ~~~~ん。

あっという間の3連休でしたが、たくさん遊んでもらえて嬉しかったね!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-21 22:18 | その他

ゆの母子ごめんっっ

今日はネタがなかったので、ブログをお休みしようと思ってましたが、
夕方ネタができた。

午前中は近くの公民館でNP(ママ勉強会)のお友達と集まる。
先輩ママが多いので、幼稚園の話、習い事の話を聞いて、
大いに参考になったよ。

KOHが16時半までたっぷり昼寝をしている間、ママは洗面所やお風呂の大掃除。
そう、連休にお客様が来るのです。

雨も止んだので、近所の盆踊りにユノ母子と参加することに。
まずはご飯を持ち寄って腹ごしらえ、ママたちは景気付けに一杯。
f0151093_22283518.jpg

甚平を着せたよ。ユノ氏の甚平姿、非常にあでやかです。
ホント可愛かったな~。

子供はお腹いっぱい、ママはほろ酔いでさあ出発。
しかし・・・・。
そういえば、太鼓の音が聞こえない・・・。
そういえば人があまり歩いていない・・・。

嫌な予感的中。
f0151093_22412646.jpg
        がら~~~~~~~~~ん。
f0151093_2231559.jpg

        ピーヒャララ~~~~。


雨で延期だそうです。
f0151093_22335595.jpg

ママたちは、もう踊るしかなかった・・・。

ユノママ、ユノちゃん、本当にごめん!!
4人だけのお祭りも楽しかったし、許してくれる??

仕方なくおうちに帰って遊ぶ。
f0151093_22334055.jpg

そこへ、宅配便が届く。
何だろ何だろ。
f0151093_22343247.jpg

じゃ~~ん。自転車です!

KOHPAPAからのサプライズ~~。
海外にいるパパからの粋な計らいで、ママチャリをゲットしたよ!
あ~~。やっと、プレゼントをブログに載せる事ができた。幸せ!
パパありがと!
次回からこれで登場します。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-18 22:41 | お友達と

エコな1日

今日も暑かった~。
某一家のように、環境にもお財布にも優しいNOエアコンデーに挑戦してみた。

朝は、近所の公民館へ。

お昼寝もエアコンを使わず扇風機でがんばった。

午後は
f0151093_2283589.jpg

図書館のキッズスペースで読書。
最近絵本にはまっているKOH。
家にいると「読め読め」とリクエストしっぱなし。
暇なので付き合っている。

f0151093_2285635.jpg

今日もたくさん借りました。

f0151093_2293793.jpg

その後はお店のキッズスペースで。若干エアコンが効きすぎて寒いくらい。

f0151093_22105570.jpg

最後は公園の水飲み場で手を濡らして涼む。

この時点で18時。もうエアコン付けずに済むかなあと思いきや、
18時から現在の22時まで付けっぱなし。
だってお風呂上りに汗かくとアセモになるし・・・。
やっぱりエアコンなしは無理だった。

本日のスイーツはプレーンクッキー。
f0151093_2224342.jpg

パン用粉を15kgほど購入してしまったので、しばらく薄力粉は封印して
強力粉生活に入ります。

ついにバギーデビューしました。
f0151093_22125316.jpg

軽くって非常に快適です。
電車でのお出かけだけでなく、日々活躍しそうだ!
YUNOMAMAアドバイスありがと!

f0151093_22132883.jpg

君の出番はもしかしたら減るかもしれない・・・。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-17 22:13 | スイーツ

池袋へおでかけ

こんばんは。
歌唱力には定評のある女、KOHMAMAです。

今日はお友達と一緒に池袋へ行ってきました。
うちのパパのお直しの上がったスーツを取りにいくのに、
親子4組、総勢8名で行きました。
皆様お付き合いいただいてありがとうございました。

おかげで楽しい1日になったよ。
このデパートは大規模で、赤ちゃん休憩所あり、おもちゃあり、美味しいお店ありと
子育てママには嬉しい所だな~。
わが町にもこの規模のデパートがあればないいな。(贅沢か・・・)

子供をおもちゃ売り場で遊ばせているとき、2歳くらいのお兄ちゃんの頭突きをくらってしまう。
頭突きには自信のあるKOHも、顔を狙われたもんだから、痛かったらしい・・。
これもまた人生勉強だ!
f0151093_2252217.jpg

機嫌を直して遊んでます。

f0151093_226589.jpg

平和に遊ぶ二人。

さておみつを除いて順調に寝てくれたので、みんなでショウロウポウランチ。
熱々で美味しかったな~。
ミツママ、あんまり手伝えなくてごめんっ!
でもまた行こうね!

我が町に到着後、児童館で涼んでいく予定が、今日は満員!
皆考えることは同じか・・。
なので、KOH家で水遊びをすることに。
f0151093_227719.jpg

狭いベランダで大変申し訳ないが、皆で楽しく水遊びをしたよ!

初・水遊びに大興奮のY氏。
寝起きだけど、ちょっと遊べたO氏。
ちょっと小さめパンツで水遊びを楽しんだK氏。
室内でOをしてくれたY氏。

みんな今日はよく寝てくれることでしょう。
お疲れ様でした!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-16 22:07 | おでかけ

初・噴水遊び!

今日は初めて噴水に連れて行きました。

f0151093_2310467.jpg

     K「これが噴水か!」
ゆいたん、おみつと合流し3人で水遊び。
f0151093_23111166.jpg

K「ゆいたん、いつもはとってもおしゃれなのに、今日はちょっと・・・。」

噴水の横には大きな水溜りもあった。
鳩も入るくらい、冷たくて綺麗な水(笑)に大興奮!
オムツが水を吸いすぎて、重みでずれていたが気にせず遊び続けた。

水遊び後は公民館へ。
f0151093_23124125.jpg

時間もあまりなくて、今日はオミツとからまず・・・。

夕方、今度は近所の公園へ。
最近KOHのわんぱく化現象が激しい。
f0151093_2313435.jpg

児童用の滑り台に登り・・・
f0151093_23143982.jpg

走って降りてきます。(相当危ない)

こういう怖いもの知らずのタイプは、怪我をすることが多いので
今まで以上に気をつけねば!

夜になって、ママは昼間の日焼けが痛がゆくて仕方ない!!
これからの季節は日焼け止めをきちんと塗らないとだめだね~。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-11 23:18 | お友達と

甘納豆のパン

家の近くでヒーローものの撮影やってました。
さわやかなイケメンがたくさん!
f0151093_22233958.jpg

たくさんの幼稚園ママが群がってました。

f0151093_22241011.jpg

K「ボクもミニ怪獣役くらいならできるんだけどな・・・。」

今日は午前中、子連れで行けるバレエに行ってきた。
1時間踊り狂う。
すご~~く久しぶりに体を動かして爽快だったが
後の疲労感は恐ろしいものがありました。
30代の体って怖いな。

ママが優雅にバレエをしている間、
KOHは、11ヶ月の赤ちゃんと遊んでいた。
f0151093_22203994.jpg

一緒にハイハイしたり、おしゃべりしたり。
遊んであげているのかもらっているのか・・・。

楽しかったのでこれから頑張って行くぞ!

その後、同じ建物内の遊び広場でNPママと同窓会。
ママはもっとおしゃべりしたかったが、KOHがぐずったので、
あまり話せなかった。
f0151093_22223811.jpg

K「ボク疲れたよ~~。」

夜、久しぶりにパンを焼きました。
f0151093_22251644.jpg

甘納豆のパン

バレエ→昼食ドカ食い→子供とお昼寝→夜パン→即寝=肥満。
恐ろしい連鎖がここに生まれました。
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-10 22:25 | パン

初・寝かしつけ成功!

最近ワッフルにはまっています。

f0151093_23231013.jpg

たまねぎワッフル。KOHさん食べ過ぎてウ○チがゆるくなりました。
f0151093_2324140.jpg

たまねぎ、人参、ソーセージ、チーズ入りのワッフル。
チーズがカリッと焼けてうまいぞ!!
大量に生産したのでしばらくの間、おやつに持ち歩きます。

さて今日は児童館におみつと行き、公園、デパ屋ランチ、と少し懐かしいコースで遊びました。
f0151093_23253935.jpg

最近、とにかくお友達が大好きです。
初対面の子ともおしゃべりらしきものをしています。
今日もベビーカー同士でおみつと雑談してたし、
公園ではキャアキャア言いながら追いかけっこをしてました。
おみつ~~いつもありがと!

f0151093_23265231.jpg

以前は怖かったトンネル滑り台も克服しました。
週末に公園で練習してくれたパパのおかげ!

一度帰ってお昼寝し、夕方遅くからまたまた公園へ。
f0151093_23281578.jpg

大型遊具に登って遊ぶ事を覚えちゃった。
これまたパパの影響。
付き合って登らないといけないのでママは大変なんですけど・・・。
でも上から見るデンチャもまた素敵!

今日、珍しく早く帰ってきたパパがお風呂に入れてくれました。
平日に入れてもらうのはほんと珍しいなあ。
そ、そしてなんとママがお風呂に入っている間に、寝かしつけてもしてくれていました。

これはほんと初めてのこと!!
ママが飲みにいける日も近い!?
パパどうもありがとう!
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-09 23:36 | スイーツ

結婚記念日&七夕祭り

土曜日はパパとママの5回目の結婚記念日だったので、
暑い中、お台場にお出かけしてきました。
f0151093_2124753.jpg

KOHがお台場に来た~~!

今日のメインはお食事。
ホテルで天ぷらのコースを頂く。
f0151093_21251210.jpg

子連れはカウンターはダメとの事で、目の前で揚げてもらうのを楽しみにしていたKOHMAMAは拍子抜け。
でもサクサクで美味しかったし、何より良かったのはコレ。
f0151093_21245648.jpg

KOHは1時間半寝てくれていた。
ゆっくりお食事ができて良い記念になりました。

その後はまたまたセールでパパのお買い物をし、早めに帰路へ。
帰りのゆりかもめでは先頭を陣取る。
f0151093_2126638.jpg

K「運転手になったみたい~。」
P「そのわりにテンション低いね。」

夕方、注文していたプールが届きました。
f0151093_2127426.jpg

この夏どれほどお世話になることだろう・・・。


日曜日。近所の七夕まつりへ。
f0151093_213078.jpg

K「パパ、またビール飲んでるし・・。」
f0151093_2128668.jpg

屋台のとうもろこしも食べてお祭りを満喫したよ!

帰りに公園に寄り、ノリノリで遊ぶ。
f0151093_2131381.jpg

カメラが嫌いなKOH、普通ではありえない笑顔のショットです。

遊びすぎて疲れ果て、最後はお約束のように転んで終わり。
f0151093_21321719.jpg

K「え~~~ん、役者は顔が命なのに!」
[PR]
by toyotoyo1994 | 2008-07-06 21:19 | おでかけ