もうすぐお兄ちゃん!


by toyotoyo1994
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つわりさんバイバイ

おかげさまで8割がた治まりました。
本当に辛かったのは正味1か月。
今回のつわりは楽な方だったな~。
お世話になった周囲の方々ありがとうございました。
しょうが紅茶(本当に効きました)を下さったユノあ~ちゃんありがとうございました!
お優しいお気づかいに感激です。

体が元気になったので、つわり中できなかった事を早速開始。
f0151093_0293024.jpg

大量にピクルスを漬けたり・・・
f0151093_03165.jpg

お友達の家に行くパパに持たせるために、ケーキや生チョコを作ったり・・・
f0151093_1036347.jpg

珍しく、パパからママに逆チョコが!!

さてこれからは食欲との戦い。
f0151093_0323213.jpg

なぜかナムルやおひたし、胡麻和えにはまる。
冷蔵庫には大量のゆでた野菜をストック中。
野菜にはまる分にはヘルシーで良いが、これからは甘いものや
お肉にはまるかもしれない。
あ~体重コントール頑張ろう!

最近のKOH。
f0151093_0371260.jpg

語彙が増え、ママと簡単な会話を楽しんでいます。
一日の出来事をパパに報告したりします。
「ママと公園行った。ブランコした。○○ちゃん居た。バイバイした。」
などと言います。

きちんと手をつないで歩けるようになり、ちょっとした距離でもベビーカーなしで歩けるようになった。
ママが抱っこ出来ないのも分かるのか、求めて来ない。

感情面ではかんしゃくが始まり、叱ると逆切れして叩いてくるのが困りもの。


勘違い語録その後。

ショクパンマン→パンッ
新幹線→デンデンキ
ジャコビ→ガガジ

他にも、卵をタタコと言ったり眼鏡をネネネと言ったりというような幼児語は多々あり。
しかし上記の物については語源は全くもって不明。
カレーパンマンもアンパンマンも言えるのに、なぜにショクパンマンだけ「パン」なのか謎です。
以前、「カ」と言っていた魚は「オチャカナ」と言えるようになりました。
ヘリコプターはいまだに「タ」、消防車も「アジジャ」のまま。
まぁ、幼稚園に入る頃には治るでしょう・・・。
[PR]
# by toyotoyo1994 | 2009-02-15 00:39 | ご飯

KOHがお兄ちゃんになる日

とても久しぶりの日記です。
ママのお腹の中には新しい命が芽ばえ、ゆっくりと静かに大きくなっています。
12月半ばから続いているつわりも、良くなる気配は一向になく、毎日便器さんだけが
お友達の日々です。
過去に流産を繰り返しているママは、安定期に入るまでは何となく落ち着かないけど、
赤ちゃんの生命力を信じて頑張っています。
元気いっぱいのお兄ちゃんがお外で待っているから無事に生まれてきてね。

さて今日はパパが会社をお休みしてくれたので、一日早いけど豆まきをしました。
f0151093_1425862.jpg


オーストラリアからお友達が遊びに来ていたので、鬼役をしてもらう。
外人の鬼は迫力満点!
もちろんKOHは大泣き!こんな大きいのにまだお面にびびっているのがなんとも可愛い。
来年はきっとお面くらいじゃ泣かないだろう・・。

最近は週末はパパがお料理をしてくれています。
f0151093_144214.jpg

トマトクリームパスタ
f0151093_1444310.jpg

タンポポオムライス

家事もよくやってくれるし、ほんと感謝しています。
まとまりのないブログですが、今はこれが精一杯・・。
治ったらまた更新します。
[PR]
# by toyotoyo1994 | 2009-02-02 14:06 | その他
我が家にとって一年で一番忙しいこの時期。

この4日間食べた物の記録です。

まずはKOHの誕生日翌日。
f0151093_2210918.jpg


ハングル表記でかなり怪しいお菓子達と共にパパが帰国。


f0151093_2211186.jpg

お誕生会ディナー。
パパが食べれるようにチーズケーキにしたのだが、かなり地味な誕生日ケーキになってしまった。
しかし意外にも、「イチゴのショートケーキが食べたい」と言い出した。
初めから言って~~。

お料理は、鍋、かぶとサーモンのカルパッチョ、エビカレーマヨなど。

f0151093_22122197.jpg

            K「ろうそくの消し方はまだわかりません。」


f0151093_22125633.jpg

その翌日、池袋にて寿司。
入店した後、お子様向けのメニューがないことに気づく。
KOHは仕方なく卵やうなぎの寿司を食べる。
おやつをたくさん食べていたので助かった~~。
刺身はいつから食べれるんだろう・・・。

f0151093_2214149.jpg

パパの誕生日のランチ。
昼間からケーキを食べ、夜には無事完食。
残すともったいないからね。

f0151093_22154164.jpg

夜ご飯。
チーズフォンデュ、チキン、鮭ピラフなど。
ユノママ直伝の鮭ピラフ、美味しくてパパも絶賛でした。
ありがとう!


誕生日ブログというか、完全に食べ物ブログになってますね。

さて今年のブログはこれでおしまい。
来年は今以上に更新が減ってしまうかもしれませんが、
よろしくおねがいします~。
皆様良いお年を!
[PR]
# by toyotoyo1994 | 2008-12-23 22:21 | ご飯

2歳になりました。

KOHさん、今日で2歳になりました。
今週はパパが留守中なので、お祝いは明日やるとして・・

まずは成長記録。

f0151093_23362316.jpg
 
                        生まれた日
f0151093_23364933.jpg

                        1歳のお誕生日
f0151093_23372836.jpg

                         今日

当たり前ですが着実に成長しています。
こちらの感覚が追い付かないくらい子供の成長は早い。
これからも元気で大きくなってね。

今日はお友達と公園遊び。

f0151093_23384489.jpg

砂場で仲良く遊んだよ!
f0151093_2339387.jpg

途中ハプニングもありながらですが・・。

いつも仲良く遊んでくれてありがとう!
KOHの成長はお友達なくしては語れません。

夕方はママと「おかめ市」へ。
f0151093_23395333.jpg

いろいろ買いたくなったが、夕飯の用意をしていたので買わず終い。

駅前のイルミネーションも見たよ。
f0151093_23401897.jpg

K「ピカピカピカ」

今日の夕飯。

2歳0か月現在、こんなものを好んで食べています。
f0151093_2341754.jpg

かぼちゃ、ハンバーグ、マカロニサラダ、牛乳。
野菜も肉も大好きですが、ご飯はあまり好きではありません。

f0151093_23421180.jpg

K「ハンバグ~~、ハンバグ~~~」

2歳のKOHも末永くよろしく!
[PR]
# by toyotoyo1994 | 2008-12-19 23:45 | その他

ダイビングしました。

まず、2歳を前にして出来るようになったこと。
f0151093_22493021.jpg

靴を自分で履こうとします。(左右逆ですが・・。)
入浴時、服も自分で脱ぎ、お風呂では自分で体をこすっています。
2歳になったらもっとできること増やそうね!

さて、先週は

火曜日・・・お友達に来てもらう。

f0151093_22513011.jpg

みつママの美味しいチーズケーキを前におとなしく座る3人組。
K「食べ物のためなら、頑張れます!」

大人用のポッキーをいつの間にか食べていたKOH。
チョコが付いてCAT'Sのメイクのような顔に。
f0151093_22525485.jpg

K「メ~~~モリ~~~~ィ」

木曜日・・・ユイ邸でクリスマス&合同誕生日パーティ。
ユイママの素敵な飾り付けと、持ち寄った美味しいお料理&ケーキで楽しく盛り上がる。
f0151093_22542014.jpg


f0151093_22543312.jpg


最近食欲の無かったKOHもお友達と一緒なら食べる食べる!!
f0151093_2255370.jpg

ゆいたんの貢献度は高い!!

楽しい余韻に浸っていたママを衝撃の事件が襲う!
近くの公園で遊ばせながらママ達は立ち話。
一応、子供の方を注意しながらだったのだが、ここでもKOHはやってくれた。
川へダイビング~~→大泣き→体はびしょびしょで震えてる→ママ反省。

とりあえず持っていた服と毛布で即席お着換え。
f0151093_22592369.jpg

K「ショックなことがあっても1分で立ち直れるの」

その後ユイママにお洋服を借りて、無事帰宅することができた。
ありがとうございました。
バスタオルを持って駆け付けてくださった近所の奥様も本当にありがとうございました。

やんちゃ坊主KOHは、こちらの想定し得る最悪の事件を期待通り起こしてくれるので、
これから本当に気をつけなきゃ!

土曜日・・・パパは学校の卒業レポートをするため、今日は母子活動。
(その後パパは日曜の朝まで徹夜でした。)

ラッキーなことにユノ母子がお相手してくださった。
f0151093_2314611.jpg

K「今日って土曜日なんだよね・・・?」

f0151093_2322689.jpg

K「たそがれてみた。」

ゆのちゃんとランチDEデート。
f0151093_2342650.jpg

初!女の子と二人でお食事。
f0151093_2345775.jpg

キッズスペースで遊んだよ。
おかげで楽しい1日になりました。
ゆの母子ありがとう!

いろいろあったけど充実した1週間でした。
あと1週間で2歳になります!
今週は1歳児をじっくり満喫するぞ!
[PR]
# by toyotoyo1994 | 2008-12-14 23:12 | お友達と